鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市中区常盤町の鍼灸院|ソルエマーレ鍼灸治療院

  • 注目
  • セルフケアによる筋膜リリース方法も指導しています。

投稿コラム

一覧に戻る

骨盤矯正の本当

投稿日:2018/07/30

皆さんは骨盤ゆがんでますか?


最近は、不定愁訴から痛みまで様々な症状が「骨盤のゆがみ」が原因と言われています。
骨盤が歪んでいるから腰痛や肩こりが起きている。だから歪んだ骨盤を矯正しましょう。という具合です。

 

骨盤が歪んでいる原因は何でしょうか。

歪んだ骨を治せば、症状が軽くなる、治るかもしれませんが、しばらくして再び症状が現れると思います。
それは、骨が歪んだ原因を解消していないからに他なりません。

 

 

骨や、骨盤が歪む原因は

筋・筋膜の短縮拘縮」です。

 

上の図で表している様に、筋膜が縮む事で骨を引っ張り上げていたり、
関節の動きを妨げたりする事で、骨が歪んでしまうのです。

これを見ると、骨を手の力で動かす様な行為が一時的な対症療法でしか
無い事がお分かりいただけると思います。

逆に言えば施術は受けなくても、身体をコントロールできれば力の入れ方でいかようにもできます。

 

筋膜リリーステクニック

ソルエマーレでは、臨床経験から独自のテクニックで筋膜を治療していきます。

指や肘腕等を使い、また、ボールを使ったり身体の状態に合わせて、短縮拘縮している筋膜に合わせて施術していきます。

骨をパキパキしたりカラダを曲げたり等はせずに、リラックスした状態で張り、コリのある筋肉、筋膜を押し伸ばす従来の骨盤矯正のイメージをくつがえす心地よくて穏やかな骨盤矯正です。
また、正しい姿勢を維持する為のエクササイズ指導、ホームケアもあわせて指導していきます。

姿勢だけなら意識で変えられます。

是非ソルエマーレの筋膜リリースを体感ください。

sole e mare 滝澤幸一

 

 

 

ソルエマーレ鍼灸治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典