鍼灸・美容鍼灸なら新潟県新潟市中央区笹口の鍼灸院|Well-beプラーカ鍼灸室 整顔・ボディケアサロンwellciesta

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 新潟で美容鍼のことなら

投稿コラム

一覧に戻る

つらい頭痛におススメのツボ

投稿日:2018/02/03

今や5人に一人が頭痛持ちとも言われていたりもします。
朝から頭痛があるとやる気も一気にダウンしてしまいますよね。
今回は皆さんを悩ます頭痛をスッキリ解消するツボをご紹介します。

 

頭痛と言ってもいくつかの種類があり、その対処法にも違いがあります。
眼精疲労や肩こりなどが原因で、筋肉が凝り固まって疲労が蓄積し、神経を刺激してしまう「緊張性頭痛」と、ストレスや生活習慣の乱れから血管が急激に広がって起こる「片頭痛」が二大頭痛と言われています。
この二つの頭痛でも原因が異なるため、対処法も違ってくるのです。

 

「緊張性頭痛」では、筋肉のコリが原因の場合が多いので、長時間同じ姿勢での作業や長時間のスマホの利用も避ける必要があります。対処法としては首や肩のコリをほぐし血行を良くするために鍼灸、マッサージやストレッチ、入浴、リラックスするための気分転換なども効果的です。

 

一方の「片頭痛」では、ストレスや自律神経の乱れなどの要因が重なって頭痛を引き起こします。さらに、脳の血管が拡張することで神経を刺激して症状を悪化させます。そのため温めて血行を良くするのではなく、痛むところを冷やして血管を収縮させるようにします。アイスパックなどでこめかみや側頭部などを気持ちいいと感じる程度に冷やすのも良いでしょう。また、光や雑音でも痛みが増してしまうこともあるため、出来るだけ静かな暗い場所で休むのも効果的です。「片頭痛」は女性に多く、女性ホルモンでもあるエストロゲンにも影響されます。生理周期にも関係しているので、生理前や排卵期には特に注意が必要です。

 

このように頭痛と言っても様々な種類があり、その対処法も違うため、皆さんにあった対処法ですつらい頭痛を和らげていきましょう。

 

~頭痛に効果的なツボ~
百会(ひゃくえ):頭頂部。両耳と鼻の延長線の交わるあたり。
上星(じょうせい):お顔の中心線上で、髪の毛の生え際から親指1本分入ったあたり。
印堂(いんどう):両眉の中間あたり。
太陽(たいよう):目尻より親指1本分外側のくぼみのあたり。
天柱(てんちゅう):後頚部、髪の毛の生え際のあたりで、首の骨の外側にある太い筋肉の外側のくぼみのあたり。

 

~片頭痛の方は併せて刺激しても効果的なツボ~
手三里(てさんり):肘を曲げてできる横ジワから手首に向かって指3本分のあたり。
合谷(ごうこく):親指と人差し指の骨の交わる部分の少し人差し指側のあたり。

 

まずは、気持ちいいくらいの強さでツボを刺激しながら、3回深呼吸しましょう。これを5セットづつ行います。ツボを刺激し終わったら、ゆっくりと呼吸を整えながら首を前後左右に倒してストレッチしてみたり、左右にゆっくり回したりして筋肉の緊張をほぐしておくことも予防につながります。

Well-beプラーカ鍼灸室 整顔・ボディケアサロンwellciestaの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典