鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市神奈川区白幡町の鍼灸院|横浜市の美容鍼サロンをお探しなら 三輪美容鍼灸整体サロン【併設 三輪整骨院・鍼灸マッサージ院】

しんきゅうselection横浜美容鍼5選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
横浜で人気の美容鍼サロン5選
に選ばれました!
詳しくはこちら

投稿コラム

一覧に戻る

病気知らずでダイエットにも効果的「呼吸の大切さについて」【横浜 美容鍼灸整体サロン】

投稿日:2018/02/14

病気知らずでダイエットにも効果的「呼吸の大切さについて」

 

数ある中から、三輪美容鍼灸整体サロンのブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

 

当サロンでは、肩こりや腰痛などの原因である「歪み」を、骨盤矯正や猫背(姿勢)矯正によって根本改善をしております。

  

体が歪むと呼吸が浅くなり、体にいろいろな影響が出やすくなります。

今回は、呼吸の大切さについて、お話ししていきます。

 

以前に呼吸を意識したダイエット法が、流行ったのを覚えていらっしゃるでしょうか?

 

呼吸には、たくさんの凄い効果がありますが、

 今回は呼吸による特に2つの凄い効果について、お話ししていきます。

  

1つ目の凄い効果は、代謝UPです!

 

姿勢が良くなると、特に猫背の姿勢から胸を張れるようになると、胸郭が広がってたくさんの空気を吸い込めやすくなります。

  

ちょっと体感してみてください!

 

背中を丸くして、猫背の姿勢で呼吸をしてみてください。

 そして今度は、腕を外側にして手のひらを上にして、胸を張ってから呼吸をしてみてください。

  

胸を張った姿勢の方が、たくさんの空気が吸い込めたのが、わかりましたか?

  

姿勢を良くするだけでも、呼吸の量を増やすことができます。

  

 

ここで1つ問題です!

 

 姿勢を良くすると、1日にどのくらいの呼吸量が増えるでしょうか?

 

 

三択です!

 

①ペットボトル50本分

②ペットボトル550本分

③ペットボトル1,150本分

 

 

 

答えは③のペットボトル1,150本分です!

 

姿勢を良くするだけで、たくさんの量の空気を1日だけでも増えるようになります。

 

大人で1回の呼吸の量が480mlあります。

だいたいペットボトル1本分になりますね。

 

そして1分間に15回〜18回、呼吸をしています。

寝ている時は、少し呼吸回数が少なくなるので、平均で16回くらいになります。

 

1分間にペットボトル16本

と16本×60分になるので960本

1日だと960本×24時間になるので23,040本分の空気をガス交換していることになります。

 

実は私たちは凄い量のガス交換をしているんです!

 

そして、先ほど姿勢が良くなって5%分、呼吸量が上がったとすると、

23,040本×5%で約1,150本分なります。

 

そして、呼吸量が上がると、酸素をたくさん吸収できるので、エネルギーをつくりやすくなり、代謝が上がります。

 

代謝が上がると、エネルギーと共に熱を産生するので基礎体温も上がりやすくなります。

 

基礎体温が1度上がると、熱によって外敵をやっつけるので、免疫機能が20%〜30%上がると言われてますので、姿勢が良くなると病気に対しても強くなります。

 

また、代謝UPによって燃焼しやすくなり、痩せやすい体を作れますので、姿勢を良くすることはダイエットにも繋がっていきます!

 

 

2つ目の凄い効果は、自律神経の調整です!

 

自律神経は主に内臓の働きを調整しています。

その証拠に!!!

 

自分で心臓を早く動かしてみましょう。

腸の動きをよ〜く動かしてみましょう。

 

 と言われてもできませんね(笑)

 

それは自律神経が私たちが意識しなくても、調整してくれているからです。

この自律神経のバランスが崩れると、体に不調が出やすくなります。

 

 

 ただ唯一、自分で意識して自律神経に働きかける凄い方法があるのです!

 

 それが呼吸です!

 

呼吸は自分で意識して、早めたりゆっくりしたり、止めることもできます。

と同時に、寝ている時は無意識でもすることができます。

 

 特にゆっくり吐く時は、自律神経の内の体を休める副交感神経に働きかけることができるので、とても大切になります。

 

 姿勢が整って、大きくゆっくり呼吸がしやすくなることで、内臓にも良い働きかけができるので、歪みを整えることは自律神経にとって大切になります。

 

 育児や家事、デスクワークなどの仕事の中には前かがみになって体を歪ませてしまう姿勢が多くあります。

 

 

そして悪いと思っていても、自分ではなかなかやめられないことが多いです。

 

体をケアしたいけど、なかなか自分では難しい。。。

 

 

頑張っているご自身のご褒美もかねて、ご来店いただけたら嬉しく思います。

 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます。

*******************

三輪美容鍼灸整体サロン(三輪整骨院・鍼灸マッサージ院内)http://miwaseikotuin.web.fc2.com/index.html

神奈川県横浜市神奈川区白幡町8-12-1F

東急東横線白楽駅徒歩6分、妙蓮寺駅徒歩8分

 TEL: 045-421-7377 

miwa_seikotuin@yahoo.co.jp

********************

横浜市の美容鍼サロンをお探しなら 三輪美容鍼灸整体サロン【併設 三輪整骨院・鍼灸マッサージ院】の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典