鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県神戸市灘区森後町の鍼灸院|ミントはり灸院

  • クーポン発行店舗
  • 豊富な症例と丁寧なカウンセリングで根本改善します。

投稿コラム

一覧に戻る

妊娠前から鍼灸治療で、つわりも逆子もなく元気に出産

投稿日:2018/06/12

こんにちは、ミントはり灸院です。

 

6/2,3は全日本鍼灸師学会で2日間大阪に行っていました。

 

当院からは眞殿先生が症例をポスター発表しました。

 

学生の頃お世話になった先生にも会えて初心にかえる学会でした。

=====================================

 

妊娠前から鍼灸治療で、つわりも逆子もなく元気に出産

 

この12年、当院で不妊治療を経て出産した方が

 

お子さんを連れて再来院されることが増えています。

 

Mさんは妊娠を希望し、病院に通院するもなかなか結果が得られず、

 

何か身体のためにできることはないかと当院に通い始めました。

 

触診すると、鼻と胃の弱さが目立っていました。

 

アレルギー性鼻炎は年中と聞いていましたが胃の弱さは

 

本人の自覚が全くなく、ピンと来なかったようです。

 

病院の通院と並行して、週に1回の治療を続けて7ヵ月、妊娠に至りました。

 

妊娠前から胃が治療のポイントだったのでつわりを心配していましたが

 

安定期に入るまで気持ち悪さはほとんどなく、たった一度嘔吐したそうですが

 

「仕事には影響はなかった」と話していました。

 

妊娠中、後期も大きなトラブルはなく、産休に入るまで元気に仕事を続けました。

 

逆子にもならず34週で出産のため当院の治療を終えました。

 

産休までずっと仕事を続けていたMさん。

 

妊娠前からの体質改善によってつわりやトラブルもなく出産まで

 

迎えることができたこと、私たちも嬉しく思います。

=====================================

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

今日の記事はいかがでしたか。

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

ミントはり灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典