鍼灸・美容鍼灸なら大阪府堺市北区中百舌鳥町の鍼灸院|ゆとり鍼灸治療院

しんきゅうselection大阪不妊治療12選 2017年

しんきゅうコンパスSelection
大阪の不妊鍼灸サロン12選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • 大学講師が率いる治療院で根本的な体質改善しませんか

投稿コラム

一覧に戻る

二人目妊活を始められる方へ

投稿日:2017/07/18

こんにちは。

大阪堺市にあるゆとり鍼灸治療院です。

当院にご来院される患者様で約25パーセントの方が二人目妊活に取り組んでおられます。

お一人目も当院の漢方鍼灸で妊活をされ、妊娠されてその後に二人目妊活をされておられる方や一人目はすんなり自然妊娠されていて、その後なかなか妊娠にいたらない方や、計画的に家族計画を達成されたい方などがおられます。

不妊治療に成功した夫婦のイラスト

一人目を自然妊娠されておられる方は

「二人目でこんなんに苦労するとは思わなかった」

「病院の検査に問題ない、ならびにお医者様にも焦らなくても大丈夫ですよ。と言われていたので簡単に考えていただ妊娠にいたらない」

等の声を聴くことが多いです。

一人目を自然妊娠ですんなり授かられた方でも、一人目を妊活により人工授精や体外受精などで授かられた方でも二人目の妊活は一人目の状態はあまり関係がなく、誰でも二人目不妊で悩む可能性があるということです。

当院で二人目妊活で二人目を授かれた方の共通点を含めて、二人目妊活に大事なことをお話ししたいと思います。

一人目をすんなり自然妊娠で授かられた方に多いのは、病院などに行かず、自分たちの身体の現状把握をされていない事です。一人目の出産時とは体質や生活習慣が違いますし、年齢を重ねていくことで卵子や精子も老化し妊娠しにくくなっていることもあります。二人目妊活に限らずですが、まずは夫婦ともに検査を受けて現状を把握してから戦略たてることが早く授かる秘訣になります。

エコー検査のイラスト(女医)

 3歳未満のお子さんがいる二人目妊活の患者様に多くみられる傾向は、出産後からの育児による慢性疲労+脳疲労が起こっていることです。睡眠不足、自分のペースで寝れない、食事もゆっくり食べれないなどの育児による生活習慣により、出産後のママさんはホルモンバランスの乱れや自律神経の不安定さなどが出て 、大変なのです。自分の身体の経営状態が悪化している状態で、次の未来への命に投資をしようとしてもなかなかままなりません・・・。そのことが妊娠しにくい原因の一つだと考えています。実際の生活でも投資をしようとすると、生活費を節約し、そのあまりから貯金や保険などの未来への投資を行うと思います。

同様に、二人目妊活を行う上では、ご自身の身体を休めて(自分の活動を節約)未来の赤ちゃんへの投資を行わないといけません。可能であれば少しでも子供と離れ自分を癒す時間や睡眠をとりましょう。からだを喜ばせてあげましょう!

授乳をしているお母さんのイラスト

二人目妊活の大切なポイントは自分の命とは別でもう一つの命を育てられる体力と体の状態になることが必要です。一人目の出産よりも年月が経過していますし、産後で体力が消耗していることが影響しています。タイミングや人工授精(AIH)、体外受精(IVF)などいろいろ取り組みのステージがありますが、基本はあなたの身体が育てるので、からだを次の命を育める状態にしてあげましょう!

古来からある鍼灸治療はからだ本来の力を最大限に発揮できるように調整する施術です。

二人目妊活にも古き良き東洋医学の知恵・漢方鍼灸を活用してみては?

ご相談ご質問はゆとり鍼灸治療院のHPのお問い合わせよりお気軽にどうぞ。

http://yutori-kanpousinkyu.com/html/case1.html

鍼灸院のイラスト

 

 

 

 

 

ゆとり鍼灸治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典