鍼灸・美容鍼灸なら東京都練馬区石神井町の鍼灸院|春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

  • クーポン発行店舗
  • 院内は広々としていて落ち着いた雰囲気です

投稿コラム

一覧に戻る

足の形は気にしたことありますか?①

投稿日:2019/06/05

こんにちは!春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院の嶋野です!

 

突然ですが、足の形は気にしたことありますか?

意外と自分の足をまじまじと見ることはありませんよね。

 

今回お伝えしたいのは、偏平足についてです。

知っている方も多いとは思いますが、偏平足というのは簡単に言うと土踏まずが無くなって平らになっていることです。

 

偏平足になってしまうとどのような障害が出てくるかご存知でしょうか?

・足が疲れやすい

・足裏の痛み

・外反母趾

・踵の痛み

・足のむくみ

・アキレス腱の痛み

・シンスプリント

・足にマメやタコが出来やすい    など

このような症状がある方はいらっしゃいませんか?

もしかしたら気づいていないだけで偏平足の可能性があります。

 

実は偏平足は足に関する問題だけではなく膝や股関節、腰や姿勢に至るまで影響してくると言われています。

 実際に私自身もやや偏平足気味なので足が疲れやすいなど症状として出てきています。

 

この偏平足というのはただ単に内側のアーチが無くなるだけというわけではないんです。

足首の骨の位置が関係しているのですが、次回のコラムで続きを書きたいと思います!

 

 

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

tel 03-6913-1878

 

 

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報