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自律神経を整える方法☆

投稿日:2019/04/12

こんにちは♪

アレーズ整骨院鍼灸院です!

 

まだまだ寒暖差が激しく身体にこたえる季節が続いてますね。

こんな季節は自律神経が乱れ様々な身体の不調が生じます。

今日はそんな自律神経を整えてくれる簡単な方法をいくつかご紹介したいと思います。

 å¯’い日にお花見をする人たちのイラスト

 

①朝起きたら朝日を浴びる

目から光の刺激を受けるとセロトニンが活性化します。

このセロトニンは神経伝達物質で

通称「幸せホルモン」と呼ばれ自律神経を整えてくれる効果があります。

また体内時計がリセットされ身体に活動と休息のリズムがで生まれるため

不眠の症状にも効果的です。

朝のイラスト起きた男の子のイラスト

 

②軽い運動

体を動かすことで心臓から血液が送り出され

セロトニンをはじめとする神経伝達物質が活性化され爽快な気分になります。

軽いウォーキングなどでも大丈夫です!

また胸鎖乳突筋も深く関係しておりこの周りにはたくさんのリンパ節があり

リンパの流れをよくすると老廃物を排出する働きや

自律神経を整えてくれる働きがあるのでストレッチなどもオススメです!

☆胸鎖乳突筋のストレッチ

正面を向き上を向きそのまま左に首を倒すと右の胸鎖乳突筋が伸びます。

そのまま右の鎖骨を左手で抑え、頭を左斜め後ろに倒していきましょう。

※思い切りやりすぎると首を痛めたり腰を反って痛めてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

③毎日お風呂に浸かる

36度~40度のぬるめのお湯に浸かると副交感神経が優位になり眠りやすくなります。

ただし熱いお湯は逆に交感神経を活発にしてしまうので注意しましょう。

お風呂で温まっている女性のイラスト

 

④食生活の改善

日々の食事から摂る栄養は自律神経にのバランスに関わっています。

積極的に摂取したいのはビタミンとミネラルです。

また自律神経を整えるセロトニンは体内で貯蔵する事ができないので

セロトニン生成に必要な栄養素を積極的に摂るのもオススメです。

☆必要な栄養素

・必須アミノ酸のトリプトファン・・・牛乳ヨーグルトなどの乳製品や大豆製品

・ビタミンB6・・・カツオマグロなどの魚類、肉類

・炭水化物

特にバナナは3つの栄養素を含んでいるので積極的に摂取するのがオススメです!

 ãƒãƒŠãƒŠã‚’持った猿のイラスト(申年・干支)

 

日頃の生活の中で意識できることが多いのでぜひ参考にしてみてください♪

 

 アレーズ整骨院鍼灸院

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千葉県船橋市本郷町663-3 ソレーユ西船橋103

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