鍼灸・美容鍼灸なら奈良県桜井市西之宮の鍼灸院|東井鍼灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 漢方、鍼灸、お怪我のことならお任せ

投稿コラム

一覧に戻る

私妊娠できますか?

投稿日:2018/09/10

始めまして。東井鍼灸整骨院の東井です。当院では漢方、鍼灸、不妊カウンセリング、養生といった内容で妊娠しやすい土壌を作るお手伝いをしています。まずはNPO不妊カウンセリング学会認定の不妊カウンセラーがゆっくりとお話をお聞きし、どうしたら妊娠出産しやすい体ができるのかをご説明し、お互いに理解し合い不安を取り除き体外受精、顕微授精、鍼灸、漢方含めたお話が出来たらと思っています。まずはカウンセリングから始めてみてください。できましたら、ご夫婦2人でお越しください。

 来院時には不妊治療に必要な一般不妊治療をご説明させていただきます。ご来院される前に、メールで妊娠歴、ご夫婦ご年齢、仕事内容、月経内容、周期、基礎体温、性生活の回数、タイミングをお聞かせください。病院で検査を受けられておられたら、その結果も併せてお知らせいただくと糸口が見つかるかもしれません。何か問題があっても東洋医学的にアプローチを行っていますのでご安心ください。

 私が先ずカウンセラーとして患者様に知って頂きたいのは、ご夫婦の年齢が若い間に早めに子供を作ってください、とお伝えしたいです。なぜか?35歳を過ぎての妊娠は対外受精、顕微授精をもってしても妊娠する確率が減少するからです。40歳を過ぎると更に妊娠する確率が大幅に減少するばかりか、DNAの損傷が年齢が上がるごとに増えていきます。もし妊娠したとしても胎児に問題が出てしまう確率が40歳だと100人に2人のお子さんが何らかの問題を抱えてしまう確率が上がってしまいます。中には体外受精をしたら50歳でも妊娠がで出来るんでしょ?と思っておられる方もおられます。世界にはそういう発表もありますが、ごくごく稀なのです。しかし事実を早い年齢で知って入れば少しでも出来にくい環境を回避することが少しでも可能になります。40歳を過ぎたらとは説明しておりますが、40歳ぴったりにそうなるわけではありません。30歳をピークに35歳を超えたあたりから徐々に妊娠しにくくなるというデータが最新の学会発表では毎年研究がなされ発表されています。日本産婦人科学会のホームページを見て頂くと詳しくグラフで乗っていますので参考になさってください。当院のカウンセリングでは学会データを元にどのようにしたらお子さんが出来るか?どのようにしたらお子さんが出来にくくなるのか?をご説明させて頂きます。今から改善できる所は改善し、より多くの方に内容を知って頂いて少しでも早く取り組んでいただきたいと切に願っているからです。当院にメールで私42歳ですけど妊娠できますか?とご連絡を頂く事は多くございます。40歳を超えても妊娠した例もございます。今からでもできることを一つ一つしていきましょう。まずはメールにてご連絡ください。よかったと言って頂けるように一緒に取り組んでいきましょう! 

 

東井鍼灸整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典