鍼灸・美容鍼灸なら東京都中央区京橋2丁目の鍼灸院|【女性限定/個室】鍼灸院 一花

投稿コラム

一覧に戻る

過敏性腸症候群への鍼灸

投稿日:2019/03/06

学生さんに多い過敏性腸症候群

 

鍼灸院 一花です。

 

私たちは自律神経失調症を中心とした症状に特化して鍼灸を行っています。

 

最近、立て続けに学生さんが過敏性腸症候群のお悩みで来院されました。

 

過敏性腸症候群は女性に多い症状ですが、その中でも思春期から二十歳過ぎまでは、特に多い傾向があり、年齢とともに減少していくようです。

 

これは、女性にある生理周期が関係しているのではと、考えられています。

 

中高生の頃は、初潮が始まり数年たったころで、まだ、生理周期自体も安定していません。

 

また、生理痛としての下腹部痛や腰痛、下痢・便秘などがあり、排卵後の月経までの胃腸が過敏になりやすい期間があることも作用しているのではと思われています。

 

以下に、愛知教育大学の過敏性腸症候群あり、なしとの調査研究結果を引用します。

対象は女子大学生ですが、大きな差はないと思います。

 

排卵までの間に

腹痛が起きる

過敏性腸症候群あり:53.8%

過敏性腸症候群なし:12.8

 

排卵後月経までの間に

お腹がグルグル鳴る

過敏性腸症候群あり:83.3

過敏性腸症候群なし:12.3

 

腹痛が起きる

過敏性腸症候群あり:41.7

過敏性腸症候群なし:9.6

 

下痢をする

過敏性腸症候群あり:50

過敏性腸症候群なし:7.7

 

このように過敏性腸症候群の若い女性とそうでない若い女性の間では、大きな違いが見受けられます。

 

特に排卵後から生理になるまでの間に多くの症状が生じるようです。

 

過敏性腸症候群は持続される強いストレスが引き起こすとされています。

 

ストレスに対して脳の視床下部が対処しますが、ストレスが続くことにより視床下部の働きに混乱が生じ、自律神経の調整が乱れてきます。

 

交感神経が働くべき時に副交感神経が働いたりするなど起きます。

 

交感神経は胃腸を緊張させますので、興奮すると胃痛や腹痛が起きます。

逆に副交感神経は胃腸を緩めますので、活発になると下痢やグルグル音になります。

 

女性の場合は、女性ホルモンが腸管の知覚や運動に影響を及ぼしますので、より過敏性腸症候群になりやすいです。

 

特に排卵後に分泌される黄体ホルモンは、腸管への作用が大きいので、排卵後に過敏性腸症候群の症状が出やすくなります。

 

学生の内は、まだ、この生理周期に安定感が少ないので、女性ホルモンの分泌が乱れやすく、過敏性腸症候群になる可能性が高いと言えます。

 

 

〇鍼灸であなたのお腹のお悩みをなくす

 

そんなあなたに鍼灸を試してみませんか?

 

鍼灸は過敏性腸症候群を含めたあなたのお腹のお悩みに対処できます。

 

鍼をあなたの足やお腹のツボに刺しますと、以下のような作用があることが分かっているからです。

 

足のツボへの鍼は

 

皮膚→知覚神経→脊髄→脳幹→迷走神経核(副交感神経)へと伝達

 

副交感神経が鍼刺激により活性化され、胃腸にその信号を伝え、胃腸の働きを改善します。

 

おなかへの直接の鍼は

 

胃腸に枝を伸ばしている交感神経(大内臓神経など)の興奮を抑えることができます。

 

これにより、ストレスにより緊張している胃腸の状態を、徐々に改善していくことができます。

 

また、あなたの女性ホルモンの分泌の乱れを調えることができます。

 

鍼により子宮・卵巣への血流が増え、その機能が安定するからです。

 

それだけでなく、自律神経・生理周期の中枢の乱れを同時に調えることもできます。

 

自律神経のフィートバック機構:視床下部→下垂体→副腎→視床下部

生理周期のフィートバック機構:視床下部→下垂体→卵巣→視床下部

 

このように自律神経と生理周期の中枢は同じように脳の視床下部と呼ばれるところにあります。

 

手足のツボに刺した鍼刺激は、脊髄を通り脳の視床下部や扁桃体などに伝達されることが分かっています。

 

また、脳血流量が増えることも分かっています。

 

これらのことにより、鍼によりあなたの視床下部が安定し、その結果、自律神経や生理周期の乱れを元に戻すことができます。

 

思春期で色々お悩みがあり、その上、勉強・クラブ活動と忙しくしますと、知らず知らずのうちに、あなたの身体はストレスを感じ、それにより生理周期が乱れる、お腹のお悩みが生じるなどを引き起こします。

 

そんなあなたに鍼灸を受けて頂ければと思います。

 

鍼灸はあなたのお腹のお悩みをなくし、快適に学生生活が送れるようにできます。

 

https://www.shinkyu-ichika.jp/service/ibs.html

【女性限定/個室】鍼灸院 一花の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典