鍼灸・美容鍼灸なら福岡県遠賀郡遠賀町松の本の鍼灸院|おんがの町の整骨院

投稿コラム

一覧に戻る

ニキビができた!あなたならどうする?

投稿日:2018/09/11

ニキビができる過程もいろいろありますが、

皆さんはニキビができてしまったらどうしますか? 

私は少し前まで、潰しちゃってました。。。(-_-;)確かに、潰したほうが早いです。

早いんですが、将来の肌のことを考えると潰すという行為はあまりお勧めしません。

理由としては、肌にクレーター(くぼみ)ができてしまう可能性があること。また、肌の炎症がひどくなり、かえって悪化してしまう可能性があるということです。

ニキビは、余分な皮脂の分泌が増えること・毛穴のつまり・アクネ菌の増殖でおきます。

スキンケアで余分な皮脂を除去し、汗をこまめに拭き清潔に保つようにしましょう。

脂質や糖質の多い食事、間食などはニキビが悪化する原因でもあるので、食べるものにも気を付けたほうがよさそうですね(^^)/

紫外線を浴びすぎて、肌のバリア機能が低下した状態でもニキビは発生しやすかったり、ストレスやホルモンバランスの異常でも起きたりします。

当院では小さいニキビの場合は鍼治療をしつつ、肌の状態にあったスキンケアを提案させていただきます。

大きくて炎症の強いニキビは皮膚科での治療が最適な場合があるので、

まずはご相談くださいね(*^^*)

 

おんがの町の整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典