鍼灸・美容鍼灸なら宮崎県都城市東町の鍼灸院|鍼灸院Belle

投稿コラム

一覧に戻る

【美容鍼】と【睡眠】

投稿日:2018/06/12

 

 

  ストレスが溜まっていたり頭をたくさん使って疲れてしまうと頭皮がカチカチに硬くなります。頭皮が硬くなってしまうとお顔のたるみ・くすみの原因になったり、睡眠の質も下がってしまうと言われています。

 

  当院の美容鍼はお顔だけでなく頭にも鍼をすることで更にたるみ・くすみにアプローチするのですが、患者様から頭がスッキリして鍼をした日はぐっすり眠れるというお言葉を頂くことがよくあります。

 

 

  睡眠は健康にも美容にもとっても大事です。寝ている間は【成長ホルモン】などの大切なホルモンがたくさん分泌されます。【成長ホルモン】は子供の頃だけでなく大人になってもお肌の再生や髪の毛の再生などを手伝ってくれています。またこのホルモンが不足すると疲れやすくなったり脂肪が分解されににくくなって太りやすい体質になってしてしまいます。ほかにも沢山の重要な役割を果たしてくてれいます。

 

 

  より質の良い睡眠をとるために、睡眠不足の方などに試してほしい方法をいくつかご紹介します。

 

 

①寝る90分前に41度以下のお風呂に15分程入る。

  (体温が下がるときに眠気がくるため。42度以上は交感神経を働かせてしまいます。)

 

②首や仙骨(骨盤)を温める。

  (副交感神経を優位にするため。)

 

③布団の中に携帯をもっていかない。

  (ブルーライトは睡眠の大敵です!)

 

④寝る前は食事を控える。どうしても食べたい時は消化の良いもの。

  (腸が動いていると、睡眠の質が下がってしまうため。)

 

 

  まずはこのつ。疲れてへとへとなときこそ身体を労ってあげてください☆

 

 

鍼灸院Belleの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典