鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市豊平区中の島1条1丁目の鍼灸院|鍼灸院くらさろ 札幌市豊平区中の島の治療院

投稿コラム

一覧に戻る

足のむくみはカーフレイズで取れる

投稿日:2018/10/10

鍼灸治療で足のむくみを取るのも良いのですが、やはり足に筋肉を付けた方がむくみづらくなります。

そこでお勧めの運動として「カーフレイズ」というものがあります。

動作は簡単。かかとを浮かせて降ろす。それだけ。

 

むくみを取るカーフレイズというふくらはぎ運動|札幌市豊平区中の島治療院

この動作によってふくらはぎを鍛えられます。

 

ふくらはぎを鍛えることでむくみが取れる理由

まず浮腫みというのはなぜおこるのか。

毛細血管から細胞に水分が染み出てしまう。

そして細胞間にある水分が血管に戻れない。

この2点からむくみは起こるのです。

つまり細胞にある水分を血管に戻すことが重要なので、まず血液を動かすために最も簡単な場所、ふくらはぎを動かすのです。

このふくらはぎが動くことで血管が筋肉に押しつぶされてポンプの役割をするように血液は動きます。

その血液の動きにそって細胞間に出た水分も動くので、むくみは取れやすくなります。

 

ふくらはぎを鍛えることが健康寿命を延ばす

 歩くことは健康に良いと言われる大きな理由が「ふくらはぎを鍛える」ということです。

カーフレイズのように家でできること、散歩のように心臓や体への負担を少なく鍛えられる方法など、自分にあった運動方法でふくらはぎを鍛えましょう。

ふくらはぎが弱ってしまうと、バランスも悪くなります。

バランスが悪くなると今度は歩くことが難しくなってきます。

歩くことも難しくなると歩行器や寝たきりへとつながるので、とても危険です。

 

健康寿命を延ばして生きている間は楽しく過ごせるよう、ふくらはぎはしっかり鍛えておきましょう。

鍼灸院くらさろ 札幌市豊平区中の島の治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典