鍼灸・美容鍼灸なら東京都新宿区四谷の鍼灸院|四谷駅前治療院

  • クーポン発行店舗
  • 保険治療やコース治療が充実/女性に優しい個室も完備

投稿コラム

一覧に戻る

風邪を引きにくい身体を作るためには…

投稿日:2018/07/28

 

おはようございます!

今日は台風の影響で大雨になるといわれています…

隅田川の花火大会も延期になってしまいましたね…

 

 

これだけ環境の変化や気圧が変わってしまうと「風邪」をひきやすくなります。

ただ、ふと考えると「風邪」ってなんなのか疑問に思いませんか?

 

 

「風邪」とはウィルス感染症のことを指すそうです。 

コロナウィルス・ライノウィルスなど他にもいくつかあります。

 

 

人間には身体の恒常性(ノーマル性)を保つために免疫があります。

また、皮膚や粘膜といった外環境から身体を守るバリヤーのようなシステムもあります。

正常ではたくさんのシステムが働き、外部からくる邪(ウイルス等)の侵入を防ぎ、恒常性(ノー

マル性)を保つようにできています。

 

 

ですが、ストレスや疲労によりそのシステムが正常に機能しないことがあります。

この時にいくつものバリヤーを潜り抜け、邪(ウィルス等)が細胞内まで侵入してしまうと

風邪症状を引き起こします。

 

 

 

さて、身体の健康を維持するにはどうすれば良いのか。

まずはストレスや疲れを溜め込まないようにすることが重要です。

溜まっていってしまうと上記の状態になってしまいます。

 

 

当院では疲れやストレスの溜まった状態に対して、酸素カプセルや鍼治療、マッサージなどで身体

の異常を解消していきます。

また、1度で解消されるケースもありますが多くの場合はそうではありません。

継続的な身体のケアをして風邪を引きにくい身体を作りましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 -------------------------------------------------------

JR中央線・総武線 四ツ谷駅から徒歩2分

東京メトロ丸の内線・南北線 四ツ谷駅から徒歩2分

四谷駅前治療院(整骨院・鍼灸院)

TER&FAX 03-6273-1942

四ツ谷駅で整骨院・はり灸院・交通事故治療は四谷駅前治療院

 

-------------------------------------------------------

四谷駅前治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典