鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市西区南堀江の鍼灸院|美容鍼・フェイシャル・痩身サロン Acure

しんきゅうselection大阪美容鍼12選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
大阪で人気の美容鍼サロン12選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 大阪市西区南堀江の美容チャージができる個室サロン

投稿コラム

一覧に戻る

『しみ・くすみ』老化の80%は睡眠障害!!

投稿日:2018/09/25

みなさんこんにちは!

大阪市西区南堀江のオリエンタルビューティサロン Acure(アキュレ)です。

お久しぶりのコラムです。!(^^)!

 

エイジング(老化)と聞くとみなさんドキッとするのではないでしょうか?

 

美容の天敵の老化ですが、「しみ・シワ・たるみ・むくみ・肌荒れ」全てに関わってきますよね

そこで今回のお話は、それらをひっくるめて「アンチエイジング」(老化防止)

「しみ・くすみ」を撃退する内容で進めたいと思います。

 

【老化とは】(ウィキペディアで調べました。)

老化(ろうか、: ageing、aging)とは、生物学的には時間の経過とともに生物の個体に起こる変化。その中でも特に生物がに至るまでの間に起こる機能低下やその過程を指す。

と書かれています。

そして、老化の原因はというと、「原因はまだはっきり解明されていない」と書かれています。

細胞のプログラム説、活性酸素説、免疫機能低下説、ホルモン低下説など色々な情報は飛び交っていますが、あくまで「仮説」の段階みたいです。

もちろん世界中でこの研究は進められています。

そして、その仮説内容でもアンチエイジング対策を行うとある程度の効果が認められています。

 

その調査の中で共通しているのは「老化が進行している人のほとんどの方が何事にも諦めがちだったりやる気が起きないなどの「気力」が低下していてその80%の人が「睡眠障害」になっていることが分かりました。

【睡眠障害とは】

不眠症(入眠障害、睡眠維持障害、熟眠障害)・過眠症・睡眠呼吸障害・睡眠時随伴症(寝言、悪夢、歯ぎしり、おねしょ、夢遊病など)をいいます。

 

この「睡眠障害」は、自律神経系のバランスの乱れが影響していることが多いので自律神経系のバランスを整えることが大きな対策の一つと考えられますね。

 

以前のコラムでもご紹介しましたが、自律神経系のバランスを整える方法は、「肺活」で横隔膜を使った腹式呼吸と「体性内臓自律神経反射」(鍼施術やアロマトリートメントなど決まったポイントにカラダの体表に刺激を入れることで起こる反射機能)の2種類が一般に改善できる方法ですね。

 

「横隔膜を使った腹式呼吸」とは、ヨガなどに取り入れられている呼吸法です。

息をするときに鼻から吸って肋骨部分(胸郭)とお腹(腹腔)を膨らませて息を吐くときには、

口から息がこぼれるように吸うときの2倍程度の時間で肋骨部分とお腹がへっこむ様に吐き出します。

「3秒で吸って5秒で吐く」リズムでOKです!

ふだんほとんどの方が胸式呼吸といって首や胸の呼吸補助筋を使っての浅い呼吸が癖になっていますので、慣れるまでには3か月程度意識して行わないといけませんが、続けているとこの呼吸法も身に付きますので自然とできるようになります。

呼吸の改善は、脳を活性化させて記憶に関わる「海馬」が元気になるとも言われています。

 

さらに、「鍼施術」「アロマトリートメント」などの自律神経反射を活用した施術を受けると文献データによると被験者全員の睡眠障害の改善が認められたという記録もあるほどです!

みなさんも肺活」「鍼施術」「アロマトリートメント」でアンチエイジング対策をして「しみ・くすみ」を撃破してナチュラルな健康で若々しく・美しくを目指しましょう!

ケミカルや薬品を使用した一時的な改善は不自然でかえって酷くなってしまいます!

関心がございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

美容鍼・フェイシャル・痩身サロン Acureの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典