鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市西区南堀江の鍼灸院|美容鍼・フェイシャル・痩身サロン Acure

しんきゅうselection大阪美容鍼12選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
大阪で人気の美容鍼サロン12選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 大阪市西区南堀江の美容チャージができる個室サロン

投稿コラム

一覧に戻る

「美肌の条件」…美肌の呪文

投稿日:2018/05/15

みなさんこんにちは!

連日でコラムを書かせていただいてます。(コラムニストではありません(*^_^*)

本日は、「美肌の条件」という奥が深そうなお話をさせていただきます。

 

「美肌の条件」というと・・・

 

みなさんは、「うなはだけつ」という言葉をご存知でしょうか?

 

知っている方も「何それ?」って方も「うなはだけつ」の意味とそうなるための方法をお伝えさせていただきます。

 

を歩いていると、たまにものすごくきれいな肌を持っている女性とすれ違うことがあると思います。

ただ白いだけではなく、ただツヤツヤなだけではなく、思わず振り返って見てしまうほど。

生まれつきの部分はもちろんありますが、本人もかなり努力しています。つまり、皆さんも同じようにきれいな肌を手に入れることが可能なのです。「どうせ、私は生まれつき色黒だから…。」とあきらめることはありません。

人は、ずば抜けて美しい部分があれば、自然とそこに目が行ってしまうもの。

足のサイズが26センチでも、ものすごくスタイルの良い女性がいたら、そのスタイルの良さだけが際立ちます。

顔が普通でも、肌が群を抜いて美しければ、その肌に目が行くというわけです。

特に男性の場合、“女性に対する最初の印象”でついた得点は変わらないそうです。

女性がどんどん減点していくのに対し、男性は加点式。男性が、女性に対して最初に持つ印象は大切です。

皆さんの肌が持っている、いいところはどんどん磨いて行きましょう。下に“美しい肌の条件”を取り上げますので、「これは言われたことがある!」というところをグレードアップしましょう。

 

☑ うなはだけつ「う」は、うるおい

 

まず最初は、うるおい。美しい肌の絶対条件として、うるおいがあることが挙げられます。

肌の内側では、ヒアルロン酸が水分をつかまえておく役割をしていて、うるおいを保っています。

お化粧品のCMでよく宣伝されているように、指で肌を押したときに、そのまわりにツヤツヤとしたリングができます。

うるおった肌を手に入れるには、食生活や生活環境を整えたうえで、水分とヒアルロン酸を採ることを心がけましょう。

ヒアルロン酸は、鳥の軟骨や皮、豚足や豚の耳などに多く含まれています。

これらの食品を積極的に採るようにし、サプリメントで補給してもいいでしょう。

 

☑ うなはだけつ「な」は、なめらか

 

そして次に、なめらか。吹き出物や吹き出物が治った後のデコボコや、ざらつきなどが全くない、なめらかな肌のことです。ファンデーションを塗らなくても、日焼け止めだけでつるんとした肌に仕上がります。

赤ちゃんのころ1日置きに行われていたターンオーバー(肌の生まれ変わり)は、成長するごとに1か月周期になり、40日周期になり…とゆっくりになっていきます。老化した角質は、週に1度、ゴマージュなどを使ってケアしましょう。

ボディクリームに砂糖や塩を混ぜると、肌に優しいゴマージュの出来上がりです。

乾燥肌は週に1度、脂性肌は週に2~3度、その他の肌は週に1~2度を限度としてくださいね。

 

☑ うなはだけつ「は」は、ハリ感

 

そして、はり。赤ちゃん肌に必要不可欠なのが、このハリです。

肌の内側でエラスチン、コラーゲンがこのハリを保つ役割を担います。

年令とともになくなっていくもので、近年研究者たちが推奨されているのがこの“ハリ”を意識した施術です。

エラスチンを多く含む食品には、手羽先や煮魚、軟骨などが挙げられます。

コラーゲンを多く含むものは、エラスチンを多く含む食品と重なりますが、手羽先や軟骨の他、うなぎやフカヒレ、牛スジ肉などが挙げられます。

ただし、これらを毎日採るのはかなり至難の業。手軽にサプリメントを取り入れてもいいでしょう。

 

☑ うなはだけつ「だ」は、だんりょく

 

次に、弾力。肌を押したらすぐに返ってくるような、弾力です。

この弾力も、エラスチンとコラーゲンによって保たれており、20歳をピークとして減少します。

他、紫外線の影響を受けると減少する特徴があります。

弾力をアップさせるには、食生活や生活環境を整えたうえで、エラスチンやコラーゲンを多く含む食品やサプリメントを摂取することが大切です。コラーゲンのサプリメントを選ぶ場合、個人個人で合うものと合わないものがあります。

試供品やお試しサイズを利用して、効果が実感できたものを選ぶようにしましょう。

 

☑ うなはだけつ「け」は、けっしょく

 

次に、血色。肌色は均一で、ほほはほのかにピンクがかり、目の下に茶グマや青グマなどがない肌です。顔に近い筋肉である首や、肩が血行不良を起こすと、顔色が悪くなります。

血色を良くするには、首や肩をほぐすことが一番の近道です。

週に1度、接骨院やエステティックサロンを利用してもいいですし、

メイク前にホットタオルで首を温める習慣をつけるのもおすすめです。

オフィスでも首や肩を適度に動かし、長時間同じ姿勢でいることは避けましょう。

 

☑ うなはだけつ「つ」は、つや

 

最後に、つや。これは、肌表面の水分と脂分が敵度に保たれ、何もしなくてもパールをはたいたようなつやがあることを言います。体調が悪かったり、睡眠不足で、体内のバランスが崩れると、このつや感は出にくくなります。

肌の内部から出る水分と脂分は、体内の様子を顕著に表わしています。

睡眠不足だと脂分が多くなりますし、体調が悪ければ肌がかさつきます。

その肌からのSOSを見逃さず、休めるときはしっかりと休みましょう。

 

あなたのお肌は、「うなはだけつ」ですか?
美肌の呪文『うなはだけつ』一緒に美肌をめざしましょう!

 

鍼治療は「うなはだけつ」は得意分野!!

 

「美肌の条件」の『うなはだけつ』のキーワードを挙げると

 

・潤いは、「水分保持」ヒアルロン酸

・なめらかさは、「新陳代謝」ターンオーバー

・ハリと弾力は、「線維芽細胞」エラスチン・コラーゲン

・血色は、「血液循環」血行改善

・ツヤは、「水分、皮脂のバランス」表皮・角質層の健康状態

 

になりますね。

どこかで見たことの効果がズラッと並んでいるではありませんか。鍼で改善できるのでしょうか

そうです。・・・ (前回のコラムで次回は鍼施術の効果をお伝えすると約束していました)

鍼施術の効果は

① 血液循環の改善

② 自律神経機能の調整

③ 自己免疫機能の向上

④ 内分泌機能の亢進

に対して効果があると明らかにされています。

鍼施術で①~④の改善ができると、

肌の真皮層の線維芽細胞・基底細胞が、増殖、活性化されます。これらが活性化すればコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の産出が盛んになってお肌のハリ・弾力性・うるおいの状態が向上いたします。

そして、基底細胞が活性化すると適切なターンオーバーが行われて、角質細胞や細胞間脂質の正常な形成が行われるのでお肌のなめらかさ・ツヤの状態が向上いたします。

また、表情筋(筋細胞)も活性化されるので血液循環が改善されてお肌のたるみ・血色の状態が向上いたします。

これで、『うなはだけつ』はすべて解決いたしますね。

大阪市西区南堀江の『美容鍼・フェイシャル・痩身サロン Acure(アキュレ)』では、「金の美容鍼」を使用してさらなる効果を実感していただけます。

お気軽にご相談くださいませ。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

美容鍼・フェイシャル・痩身サロン Acureの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典