鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県姫路市本町の鍼灸院|リモネはり灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 姫路にある心と体の悩みに特化した鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

マッサージだけでは良くならない首こりに

投稿日:2018/10/19

こんにちは、リモネはり灸院です。

今回は『首こり』についてです。

「首が凝ってるな、重いな、でもマッサージへ行ってもなかなか治らない・・」という人向けのお話になります。

首こりには様々な原因がありますが、何度も繰り返して起こるものや常に首にこりを感じる種類の首こりは、筋肉の疲れだけが原因とはいえないものが多くあります。

単純に首の筋肉が疲れていて首がこっていると仮定したら、必ず時間の経過によって治るはずだからです。 ずっと筋肉痛が続く人っていませんよね。

では、何が原因で首こりの状態が続くのか。

一番多い原因は、のどの炎症による首こりです。のどの炎症と一言で言っても、炎症の程度は人それぞれです。熱が出るくらいのどが腫れている人から、なんとなくのどがイガイガすると感じる人までいます。

むしろ熱が出ている時は、せきが出たり頭が痛くなったりと首以外の症状も出ているのでわざわざ首だけがこっていると感じる人の方が少ないでしょう。

熱が出ていないがのどがイガイガしている時は、自覚としてはのどに炎症が起こっていると気付かない人がとても多いです。しかし、ほんの少しの炎症によって体は敏感に変化します。

この場合は、首の筋肉を緩める治療と並行してのどのケアを必ず行います

また、最近増えているのが自律神経に関係しているのではないかと考えられる首こりです。

どういうものかというと、自律神経の乱れといわれる症状から体が常に緊張をして体の筋肉がカチカチに硬くなってしまったことから起こる首こりです。

自律神経に関係したポイントは顔周りにたくさんあります(ツボと考えてもらうと分かりやすいかもしれません)。

この場合は、首の筋肉を緩める治療と並行して顔周りのケアを必ず行います。自律神経に関係した首こりに関して言えば、首こり以外の自律神経の症状も出ています。そこの治療も同時に行います。

もちろん、今紹介した二つの原因が同時に起こるタイプの首こりもあります。

首の筋肉だけを緩める治療に効果が長続きしないのは、以上のような原因によって首がこりやすくなっているからです。

首の筋肉以外の原因を見つけて同時に治療することで、少しずつ首の緊張が緩んでいきますよ。

 

リモネはり灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報