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片頭痛への対策①

投稿日:2018/06/11

こんにちは、烏丸鍼灸整骨院の吉村です。

 

今回は片頭痛がどのようにしたら出にくくなるかをお話ししていきます。

 

説明が重複するところもあると思いますが、大きな原因としては生活習慣の乱れです。

 

1 睡眠時間の乱れは片頭痛の原因になってきます。

睡眠時間が多すぎると体内に二酸化炭素が溜まってしまいます、そうなると酸素を欲しがろうと血管を大きくしてしまいます。逆に睡眠不足になると体のON、OFFができなくなり血液の循環が不安定になります。

 

2 頭痛を誘発する食べ物、飲み物は避けよう!

 飲酒、チョコレート、ココア、チーズ、中華料理(グルタミン酸の摂取)などは片頭痛の増悪させてしまいますので注意して下さいね!

 

3 しっかりと朝食を取りましょう!

朝食を取らないと脳への糖分が減少してしまいますので低血糖をもたらしてしまいます。そうなると血液供給の調節も悪くなり頭痛が出てきやすくなります!

 

4 女性の方は月経(生理)きてもなるべく規則正しい生活をしよう!

月経時片頭痛を起こさないようにするには生活リズムをなるべくいつもと同じにするよう心掛けて下さい。例えば、月経中はしんどくて家事も全然しないという方や普段運動をされてる方が全く運動をしなくなる寝ている時間が多くなり朝食をぬいてしまうなどです。

 

女性ホルモンと片頭痛との関係は大事ですがそれが影響して生活リズムが崩れてしまうと上記の1,2にも関係していきますので体のしんどさはありますがなるべく規則正しい生活をしていきましょう!!

 

今回はここまでにさせていただきます!

次回のコラムで「片頭痛の対策②」という形でお伝えさせていただきますね!

 

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