鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市磯子区森の鍼灸院|三焦はり院

  • クーポン発行店舗
  • 屏風浦駅から徒歩3分にある鍼専門院

投稿コラム

一覧に戻る

肩こりにはドライ二―ドリングがよく効く印象です。

投稿日:2018/09/17

ドライニ―ドリングとは、アメリカで提唱されている方法です。実は、ドライニードリングの他に、ウェットニードリングという方法があります。

  

ウェットニ―ドリングは、名前の通り、注射器のようなもので薬液(生理食塩水)を投入する方法です。ドライニードリングは、鍼治療と同じように、金属製の鍼を刺入します。ウェットニードリングと区別をするために、ドライニードリングと呼んでいるわけです。

  

ドライニードリングは、諸説ありますが、方法と目的が従来の鍼灸治療とは違うと言われています。鍼灸治療は「古典的な東洋医学的思想に基づき、経絡や経穴(ツボ)の上に鍼を刺すことを目的とした治療体系」でドライニードリングは「現代医学の解剖生理学などに基づき、筋肉などに鍼を入れて刺激し、痛みを取り除くことを目的とした治療体系」と定義づけられています。

   

現地では、理学療法士がドライニードリングを行っています。もちろん東洋医学的な知識は必要ありません。鍼灸師からすると、ドライニードリングは鍼灸の一部ではないのか?という疑問もあり、現在論争が起きているところです。

  

難しいことはさておき、、、

   

肩こりが起きている場合、筋肉上の硬結(コリ)を触知することがあります。このコリは圧すと、「痛みの再現」が起きるといった特徴があります。そのため、鍼灸師にコリを圧されると、「そう,

 

そこそこ。」と言った具合に、「痛いところを圧されている」といった感覚を覚えるのです。どらにニードリングでは、そのコリに向かって鍼を刺入れていきます。

   

肩の筋肉に鍼灸鍼を刺していくと、筋肉がピクっと動くことがあります。これを「局所単収縮反応(Local Twitch Response, LTR)」といいます。LTRが起きると患者さんは、「効いている」「コリがほぐれた」「コリにヒットした」といった感覚を自覚します。

 

とても気持ちがよいですよ!

 

興味のある方はhttp://youtube.comにて「dry needling」「Local Twitch Response」で動画を検索してみてください。きっと興味がわくと思います。

 

三焦はり院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報