鍼灸・美容鍼灸なら岐阜県関市側島の鍼灸院|片桐鍼灸院

  • 注目
  • 関市・岐阜市近郊にある出張OKの鍼灸院です。

投稿コラム

一覧に戻る

昨日から起こった急性の背中痛。奇穴と遠隔治療で行った症例。

投稿日:2018/08/20

こんばんは!

岐阜県関市ではり灸治療を行っている片桐鍼灸院のコラムです。

 

東西医学融合研究会での講師担当も終わりましたので、またコラムを書いていきたいと思います。

 

今回の症例は70歳代女性

昨日、洗濯物を持ち上げようとした際に背中に痛みが走った。

それ以降痛みが続き、動かすと痛みが特に強く出る。

歩いたりするのも痛い。

 

昨日痛みが出たということで、患部に施術を行うと炎症などがひどくなる可能性があります。

ですので患部をなるべく触れないように施術を行いました。

 

東洋医学では部分即全体という考えがあります。

手のツボや脚のツボなどが有名ですが、手のツボでいうなら手の平の中に全身に繋がるところがあるという考えです。

 

この考えは他の部分でも沢山あてはまります。

 

あまりにも多いので、全てを紹介するのは割愛させていただきまして、今回は腕を全身に見立てて施術を行う中局的相応部位治療と特殊なツボを使う董氏奇穴治療を行いました。

 

腕を全身に当てはめると、前腕の辺りが上半身に当てはまります。

ツボでいうと外関というツボの当たりと、奇穴の七虎というツボに施術をし、痛みを確認してもらうとかなり減っていたのでこの考えで良かったのだと思えました。

 

東洋医学はこのような急性期にも行うことができます。

古典に基づいた施術や、離れた場所で施術を行う遠隔鍼が、このような『患部を行うだけでない施術で体って変わるんだ』と広まってくれると嬉しく思います。

 

コラムは毎日20時前後に更新

~身近に寄り添う東洋医学を目指して~

岐阜県関市の鍼灸院
岐阜県関市側島388番地

片桐鍼灸院


原因不明といわれた症状を何とかしたいと思っています。
自律神経の乱れ、慢性病や奇病でお悩みの方。
不妊治療や婦人科のお悩みの方は是非お越しください。

女性向、不妊治療などのコラムはこちらをどうぞ!

基礎体温表と東洋医学①

基礎体温を整える!簡単にできるお手軽温灸法①

不妊治療で見る 体質別の症状や分類


出張施術も行ってますので、お問い合わせは
携帯090-7677-9638
までお気軽に!

 

 

 

片桐鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典