鍼灸・美容鍼灸なら岐阜県関市側島の鍼灸院|片桐鍼灸院

  • 注目
  • 関市・岐阜市近郊にある出張OKの鍼灸院です。

投稿コラム

一覧に戻る

季節の変わり目に起こったぎっくり腰の症例

投稿日:2018/08/08

こんばんは!

岐阜県関市で鍼灸治療を行っている片桐鍼灸院です。

 

今回は症例からなぜこのように考えたのか簡単に書きたいと思います。

 

今回の患者さんは30歳代男性。

 

今年の初めごろにぎっくり腰をしてしまい、そこから腰の調子が悪い。

 

最近はまずまずだったけど、一週間ほど前から再度痛みが強くなってきた。

疲れてくると痛みが出やすい傾向にあるそうです。

 

この時点で大切なキーワードがたくさん含まれているので、所見を取る前にこの時点で施術を行う場所を決めることが出来ました。

 

ただし念のために所見をとり、改めて施術方針を決定し、施術を行いました。

 

なぜ問診だけで施術個所を決めたかというと、今回は痛めた時期が大切な情報になりました。

 

最初に痛めた時も、再度痛みが強くなった時期も土用に当たります。

 

古典東洋医学では症状の出方や出た時期なども大切な情報にしますので、今回は時期が施術方法を考えるキーワードになりました。

 

ただし、この患者さんは季節的な症状が治ってきたら今度は疲労がたまると痛みが出る症状が出やすいと推測されます。

今後も経過を観察していきたいのですが、関西に在住の方なのでそちらの鍼灸院に経過を任せられたらと思います。

 

古典に基づいた施術や、離れた場所で施術を行う遠隔鍼が、このような『患部を行うだけでない施術で体って変わるんだ』と広まってくれると嬉しく思います。

 

コラムは毎日20時前後に更新

なのですが、東西医学融合研究会の8月定例勉強会の講師役になりましたので、レジュメ作りに追われています。

しばらくは月水金の更新になりますのでよろしくお願いします!

~身近に寄り添う東洋医学を目指して~

岐阜県関市の鍼灸院
岐阜県関市側島388番地

片桐鍼灸院


原因不明といわれた症状を何とかしたいと思っています。
自律神経の乱れ、慢性病や奇病でお悩みの方。
不妊治療や婦人科のお悩みの方は是非お越しください。

女性向、不妊治療などのコラムはこちらをどうぞ!

基礎体温表と東洋医学①

基礎体温を整える!簡単にできるお手軽温灸法①

不妊治療で見る 体質別の症状や分類


出張施術も行ってますので、お問い合わせは
携帯090-7677-9638
までお気軽に!

 

 

片桐鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典