鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市青葉区千草台の鍼灸院|海気堂鍼灸指圧院

  • 注目
  • 青葉区藤が丘・子供と通える・保育士のいる鍼灸指圧院

投稿コラム

一覧に戻る

アキレス腱炎に対する鍼灸治療

投稿日:2018/03/07

3月に入り、海気堂の周辺でもあちこちで草木の花が芽いています。気温も暖かくなってきて過ごしやすくなってきました。

菜の花が咲き始めた鶴見川を走るランナーたちも、シューズやウェアを鮮やかな春色に新調して、春の陽気を楽しんでおられる人もいるようです。

さて今回は、ジョギングやサッカーなどをする人に多い症状のひとつ、アキレス腱炎について書いてみようと思います。アキレス腱とは、ふくらはぎの腓腹筋、平目筋を踵骨(かかとの骨)に付着させる人体最大の腱です。

 

海気堂の鍼灸治療では、痛みのある場所の確認をした後に、まず経絡を意識して治療に当たります。体の背面をつかさどる経絡は太陽膀胱経です。それから膀胱経に関連する他の経絡にあるツボも使用します。

 

痛むアキレス腱と、治療するツボの場所は全く関係ないと思うほどに離れていますが、ふくらはぎに作用するツボを選んで刺激を加えると、効果絶大!ふくらはぎが柔らかくなり、痛みも改善します。

筋肉はこわばりがあると思うように働いてくれません。柔らかくなるとしっかり働きます。コンディションを整えると日々の運動(ジョギング、サッカー、他スポーツなんでも)がさらに楽しめるようになること請け合いです。

 

自身の記録更新を狙うアスリートにもぜひ受けていただいて、パフォーマンスの変化を実感していただきたい治療です。

 海気堂はフリーダイビング(素潜り)の元日本代表、世界選手権個人・団体それぞれでメダルを獲得した経験もございます。

道具を揃えた、練習もした、それでも記録が思ったほどは…パフォーマンスに納得がいかない…という方には競技が違っても、多少の助言もできるかもしれません。もちろんアキレス腱以外のお悩みにも対応いたします。スポーツを愛する皆さん、海気堂の鍼灸治療を試してみませんか?

 

海気堂鍼灸指圧院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典