鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県春日部市一ノ割の鍼灸院|ローズの花 鍼灸・整骨院一ノ割駅東口店

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 一ノ割・個室完備・女性スタッフ

投稿コラム

一覧に戻る

春の肌荒れには美容鍼

投稿日:2019/05/10

こんにちは。

埼玉県春日部市で皆様の健康をサポートしております、ローズの花鍼灸・整骨院一ノ割店、鍼灸師の篠﨑です。

 

季節が冬から春に切り替わるこの時期に、肌荒れしやすいなと感じたことはありませんか?

実は私自身が敏感肌でして、この時期は吹き出物ができやすくなり格闘の日々です( ;∀;)

 

 

冬眠する生き物が多いことからもわかるように、生物は冬にエネルギー溜め込み、春にそのエネルギーを発散します。

東洋医学ではこれを陰陽バランスで考えます。

冬は陰のエネルギーにより、体内に栄養を溜め込み、老廃物や毒素も溜まっていきます。

春になり、陰から陽に転じると今度は外に発散するエネルギーが盛んになり、溜め込んだ栄養素を使って身体も心もアクティブになり、体内には熱が旺盛になります。

このエネルギ―を発散しようとする一方で、身体は発散することになれていませんので適切に発散することができず体内にこもってしまいます。

それと同時に冬に溜め込んだ毒素も表に出そうとします。

これが春の体調不良、便秘や吹き出物を引き起こします。

 

そのため、この時期は積極的に発散することを意識する必要があります。

一番オススメなのは、適度に運動をして少し汗をかくことです。

この時期はまだ、身体が汗をかくことになれていませんので、急に気温が上がったりすると、体内に熱がこもり、体調不良の原因となります。

 

 

そして、お顔の肌荒れには美容鍼がオススメです。

美容鍼は、お肌の代謝を助け、お顔にこもった熱を取りはらう効果があります。

赤みのあるニキビや膿んだニキビは鍼をすることで治りも早くなります。

私も最近はほぼ毎日自分の顔に鍼をしていますよ。(笑)

 

肌荒れには食事や運動、便秘の改善などもとても大事ですが、お顔に直接アプローチすることもとても大切です。

ご興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

ローズの花鍼灸・整骨院 一ノ割店

048-795-6370

埼玉県春日部市 一ノ割駅東口より徒歩1分

 

 

ローズの花 鍼灸・整骨院一ノ割駅東口店の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典