鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市神奈川区上反町の鍼灸院|楽や温熱鍼灸院YOKOHAMA

  • クーポン発行店舗
  • 女性専用◎温熱鍼灸院◎

投稿コラム

一覧に戻る

★★夏の頭痛対策について★★

投稿日:2018/08/02

☆彡夏の頭痛対策☆彡

● 帽子、日傘、サングラスなどで直射日光を避ける。

● 頭痛が治まるまでは、少食にする。

● 油、動物性食品、甘いものを控える。

●  扇風機やエアコンに当たりすぎない。気温差があるところに行く場合には防寒対策。

● 水分補給。炭酸水を飲み血管や毛穴が開いて痛みが緩和される場合もあり。なるべく無糖で常温のものを少しずつとるように。レモン汁をプラスすると乳酸など還元するためよりGOOD!

 

食べ過ぎ傾向にあると頭痛が起きる場合があります。

食べ過ぎや冷たいもので内臓を弱らせているところに痛みがでます。

過去に体に蓄積していたものが、免疫力低下により痛みとして出てくることもあるかもしれません。

そんなときは、ゆっくりかんで少食にしましょう。一食抜いても問題ありません。

特に肝心なのは、動物性食品と甘いものをやめることです。

前頭部(眉間あたり)の頭痛

➡甘いものが原因。胃の機能低下。陰性

側頭部の頭痛

➡動物性食品や油ものの多食。肝臓の機能低下。陽性 

後頭部の頭痛

➡動物性食品の多食。腎臓の機能低下。陽性

頭全体の頭痛

➡どこかわからない頭痛の場合、痛む前に食べたものから判断

 

 

なかなか良くならない頭痛、めまい、からだのだるさなどありましたら、当院へ是非ご相談ください♪

インディバ&鍼灸で痛みに負けないからだづくりをしていきましょう。

楽や温熱鍼灸院YOKOHAMA http://www.rakuya-onhari.com/

 

 

 

 

 

 

楽や温熱鍼灸院YOKOHAMAの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典