鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県相模原市中央区相模原の鍼灸院|はるいろ鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 赤ちゃんも通っている安心出来る治療院です♫

投稿コラム

一覧に戻る

春の不調

投稿日:2018/03/08

こんにちは!神奈川県相模原市で全身をトータルで治療するはるいろ鍼灸院です。

 

3月に入り、梅の花も咲き始め、春はもうすぐそこですね!

それでもまだまだ肌寒い日が続き、体調を崩されている方が多いようです。

 

東洋医学の五行学説では、春は「木」に属し、自然界のすべてのものがのびやかに成長し、新陳代謝が活発になる季節。

人間の身体も同様に新陳代謝が活発になり、冬に溜まった老廃物を発散していきます。

 

こうした身体の活動と深い関わりがあるのが、五臓では「肝」になります。

 

肝が春の草木のようにのびのびとしている状態を好むことが特徴だとすると、ストレスが溜まると肝の機能が低下し、消化器系の不調や疲労感、イライラ、憂鬱といったさまざまな不調が現れるようになります。

 

季節の変わり目で生活環境が変わることも多い春は、ストレスや不安を感じやすい時期です。

ストレスを上手にコントロールして肝の機能を健やかに保ち、心も身体も元気に気持ちよく過ごしたいですね。

 

 

東洋医学では、肝の異常がある時は、酸味のある食べ物を摂るといいと言われています。

酸味は肝の働きを整える役割をしてくれます!

 

疲れているな、イライラしているなと感じたら、

スポーツで体を動かしたり、好きな音楽を聞いたりなど、こまめに気分転換を積極的に行いましょう!

 

もちろん、はるいろ鍼灸院の治療は全身治療なので、そうした不調を整えます。

 

 

しっかり全身のバランスを整えて、新しい春を気持ち良く過ごしましょう♬

 

はるいろ鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報