鍼灸・美容鍼灸なら愛知県名古屋市中区大須の鍼灸院|美容鍼灸サロン しらゆき堂鍼治療院

しんきゅうselection名古屋美容鍼9選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
名古屋で人気の美容鍼サロン9選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 名古屋大須にある完全予約制のオーダーメイドサロン

投稿コラム

一覧に戻る

しみ・シワ・たるみの原因【光老化】とは?

投稿日:2018/02/27

みなさま!こんにちは!しらゆき堂鍼治療院の野田です。

当サロンのコラムをご覧になっていただきありがとうございます。

 

2月も終わりに近づき、ゆっくりと春がやってきておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

春とともに風邪やインフルエンザ等が流行っておりますので最低限の対策をして外出してくださいね!ご予約いただいております患者さまも無理をせず、ご連絡ください!

 

春がやってくるのは大変嬉しいことではありますが、それとともに花粉症であったり、暖かな日差しからジリジリした日差しに変わって夏が来たり、お肌にとってもケアをしなければならない季節にななっちゃいますよね(暑がりの私はすでに暖房がいりませんw)

 

そんな今回は【光老化】についてお伝えしていこうと思います。

聞いたことがある方も多いとは思いますがこの光老化!!お肌には大敵です!!

 

そもそも老化と聞くと年齢を重ねていくとシワやたるみが自然と増えてくる!

というイメージかと思いますが、それとは別に太陽の光(いわゆる紫外線)に慢性的に晒され続けることで起こる【光老化】というものもございます。

 

症状としては、お肌のシミ・シワ・たるみ等

お肌のお悩みのフルコースですねw

 

太陽の光にはいくつか種類がございますが、その中でも紫外線が1番影響を及ぼします。

そしてその紫外線の中にも波長が短いもの・長いものと別れております。

 

では、どのような仕組みで光老化によってお悩みが出てくるのかご説明いたします。

 

まず【しみ】です。

しみは紫外線の中でも短い波長の光線の影響を受けます。

表皮(皮膚の表面部分です)では紫外線を吸収しようと働きます。

紫外線を吸収してお肌を守ってくれるのが黒っぽい色素のメラニンです。が、あまりにも紫外線を浴び続けたり、あえてお肌を焼いて過剰に日焼けをしてしまいますと、

大量にメラニンが生まれ、その大量のメラニンが表皮細胞に残ってしまいます。

これがしみの原因となります。

 

若い女性の方の中では日焼けサロンで真っ黒にお肌を焼く方がいらっしゃいますが、

お勧めできません!!

日焼けサロンの中にはお肌に害のない光線で焼けるという謳い文句でオススメしているところもあるようですが、そもそもお肌が黒くなること自体、メラニンが大量に生成された証拠です。

お肌へのダメージなしに黒い肌にはなれません。

 

次は【シワ・たるみ】です。

この二つは紫外線の中の長い波長の光線の影響を受けます。

本来、お肌の弾力成分であるコラーゲン・エラスチンは先ほどご説明した表皮よりももう少し深いところの真皮層というところにネットの様に繊維が張りめぐっております。

これまた紫外線を過剰に浴び続けると波長の長い光線が真皮層まで到達し、コラーゲン繊維を変形させてしまいます。

変形することで本来の働きができなくなり、また皮下組織の支えも弱くなってシワができたり、たるみの原因になっていきます。

 

ここまで言うと一生日光に浴びないほうがいいのでは?wと思ってしまいますが、日光にはお身体へのメリットもあります。

 

まず一つ目はビタミンDの生成です。

日光を浴びることで、皮膚ではビタミンDが合成されます。

ビタミンDは歯や骨を作るカルシウムの吸収を助けてくれます。

 

二つ目はセロトニンが分泌されることです。

セロトニンは精神の安定や睡眠に深く関わっている神経伝達物質です。

過度なストレスや落ち込んでしまった時など、脳内ではセロトニンが働き、適度にリラックスした状態へ戻します。

また、セロトニンは入眠を促す【メラトニン】という成分の材料になります。

日中、しっかりセロトニンが生成されていれば、そのセロトニンを材料にメラトニンが作られ睡眠を促してくれるのです。(舌が噛みそうな名前ですがw)

 

日光を浴びることでのメリットデメリットをお伝えいたしました。

結局どーすればいいんや?w

という声が聞こえて来そうですがw

 

一日15分程度日光を浴びる様に心掛けてみてはいかがでしょうか?

基本的には過度に紫外線に晒されることで光老化は進行してしまいますので、日焼け止め等しっかり対策していくことは大切です。

 

 

 

 

 

 

美容鍼灸サロン しらゆき堂鍼治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典