鍼灸・美容鍼灸なら宮城県仙台市泉区実沢字男生山の鍼灸院|アスター治療院

  • クーポン発行店舗
  • 鍼灸に眼を向けるとまだまだのりしろがあります。

投稿コラム

一覧に戻る

慢性痛について

投稿日:2018/04/19

慢性痛について悩んでおられる方も多いのではないでしょうか??

アメリカでは1億人は慢性痛に苦しみ 治療費、就労できない経済的損失、社会保障など社会負担総額は年間6400億ドルと見積もられているとされており、我が国における慢性痛患者は推定2300万人であると 福島県立医大 整形外科  半場 先生は 伝えています。

 

6400億ドルということは、大まかに1ドル100円だとしても、日本円にして64兆円痛みによって経済的損失があるという計算になります。

 

 

ところで慢性痛とは

国際疼痛学会では

「3か月以上にわたり持続または頻繫する痛み」

と定義しています。 

 

と言う事は、痛い場所や原因は特定しておらず、時間軸で3か月以上痛みが続けば慢性痛という事も言い換えられると思います。

∼要するに、腰だろうが、肩だろうが、膝だろうが、痛みが3か月以上続けば慢性痛∼

という事が言えます。

 

また、悪い箇所と痛み度合が比例しない事も分かってきています。

 

ハーバード大学Beecher麻酔学元教授によると

第二次世界大戦中、イタリア・アンジオの前線で野戦病院に送り返された連合軍の負傷者の多くが重い外傷を負っているにも関わらず痛みを訴えなかったという報告や

アメリカのレーガン大統領が射殺をされた際、痛みを全く感じなかった証言があるといいます。

 

人間は、痛みがあると運動機能を低下させます。

生命が脅かされるなどの緊急時には逃避や闘争を可能にすべく一時的に痛みを抑制させる事が知られています。

要はアドレナリンが出ていると痛みが一時的に忘れたりして、落ち着いたら痛みが出てくるという話や、経験はありますよね?

 

逆の例でいくと、みなさん一度は経験があるとおもいますが、

足の小指をタンスの角にぶつけたり

すねを思いっきりぶつけた事。     

 

どちらかでもいいので、今 目をつぶってその経験を強く思い出したり強く想像してみてください。

なんだか 小指かすねが痛いたいような違和感を感じませんか?

 

痛みとは、悪いから痛いというのは必ずしもイコールではなく

感情や経験、イメージ(要は学習)で増幅する

という事が最近分かってきています。

 

メカニズムを知ってくると、なかなかしつこい慢性痛は改善したり、軽減したり、自分でも

コントロールすることができることが非常に高い可能性で実現できる事がいえます。

 

続きは時間があるときに、痛みのメカニズムを少し上げていこうと思います。

アスター治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典