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眠るが勝ち

投稿日:2018/01/04

タイトルにある「眠るが勝ち」という著者の南雲 吉則 先生の本を初めて読みましたが、とても理にかなっている健康法だと思いました。

身体の不調は日々の疲労が抜けていかず、自律神経の不調から起きることが多く、不調を整えるために様々な食事、運動、入浴などの健康法がありますが、費用もかからず、未来の自分の健康の為、いつまでも現役でバリバリ働ける為にやろうと思えば必ず少しづつでも始められる根本的な健康法です。

それは『早く寝る』

現代人がつい離れてしまいがちな原始的な生活リズムを取り戻し、【朝に交感神経優位で活動状態】で身体を使い、【夜に副交感神経優位で安静状態】に意識的にバランスをとり睡眠時に心身を休ませる。

そのために朝日を浴びる、液晶画面をみる作業は午前中に済ませ、夜には比較的強い光を目に入れないようにする。

睡眠は【量よりも質】その背景はゴールデンタイムと呼ばれる入眠時間が大切で、メカニズムとして光を上手に使うこと。

心身の回復に必要な成長ホルモンや空腹ホルモンなどを効率的に使えるため、胃腸の働きや肌の状態、成長や記憶力にも影響があり南雲先生の若々しさの秘訣を垣間見ました。

朝の3時というのはまだまだ無理がありますが、私も日の出よりも早く起きて東雲(しののめ)と呼ばれる朝日を浴びられるように実践し、バリバリ最前線で動けるように身体を作りたいと刺激をタップリいただいた本でした。

おススメです。

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