鍼灸・美容鍼灸なら滋賀県彦根市高宮町の鍼灸院|かがりの整骨院

投稿コラム

一覧に戻る

根本原因を考える

投稿日:2018/05/01

スポーツ疾患でも美容のお悩みでも、なんでもそうですが我々の体に起こる症状には基本的には

《原因》があります。

原因のないものは医学的には《突発性》と呼ばれますが、スポーツ疾患、美容に関するお悩みには多くの場合原因があります。

スポーツ疾患においては外傷性のもの(相手が当たってきた、バランスを崩して捻ったなど)もありますが。

様々な考え方がありますが、当院では根本改善の計画を立てる事が多いです。

もちろん対症療法だけで良いと言われる患者さんにはそのような治療を案内しますし、最終的に選択されるのは患者さん自身です。

スポーツ・美容においても根本原因の一つに《筋肉》が挙げられます。

筋肉は20歳をピークに徐々に低下していきます

特に下肢や体幹部の筋力低下が起こりやすく、これらにより様々な疾患が発症します。

体幹の筋力低下→脊椎可動域低下(猫背)→お顔の筋肉が引っ張られ→二重顎やほうれい線

のパターンも多く見られます。

肩肘の痛みについても上記と同じ経過をたどります。

対症療法的に治療や施術を行うことももちろん大切ですが、根本解決に向けて加療すると違った結果が出てくると思います。

ぜひ、対症療法と根本治療の考えを知っていただければと思います。

 

 

 

 

 

かがりの整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典