鍼灸・美容鍼灸なら岐阜県岐阜市平和通の鍼灸院|特殊な電気を流す美容鍼 さくら鍼灸接骨院

投稿コラム

一覧に戻る

知らないうちに肌の老化を招くNG習慣

投稿日:2018/01/23

知らないうちに肌の老化を招くNG習慣

 

お手入れをしているとき、無意識に肌への過度な刺激を与えていませんか?間違ったスキンケアを続けていると、積もり積もって大きなダメージとなり、肌の老化を加速させてしまうこともあります。次のような習慣がないかチェックしてみましょう。

 

・肌に負担をかけるクレンジングや洗顔

・自己流のマッサージ

・ふき取りクレンジングによる摩擦

・ピーリングでのこすりすぎ

これらのことには十分気をつけましょう。

 

 

肌老化を招く紫外線対策はそれで大丈夫?

夏を過ぎると、無防備に紫外線を浴びてしまう人はいませんか?紫外線は肌老化を招く大きな原因のひとつ。なかでも波長が長いUV-Aは、冬でも夏の半分くらいの量が降り注いでいます。曇りや雨の日も油断は禁物。季節や天候を問わず、紫外線対策をおこないましょう。

 

20代の頃と変わらないスキンケアを続けていませんか?

肌は加齢による影響を受けていくのに、お手入れは若い頃のまま、、、それでは老化は進む一方です。年齢を重ねるにつれてハリやうるおいを保つ成分は失われていくので、不足分を補いたいところ。ただ、保湿するだけでなく、配合されている成分に注目しましょう。

また、身体の内側からのアプローチも大切です。健康美を損なうような過度なダイエットは避け、栄養バランスのとれた食事で健やかな肌を育てたいですね。

肌の老化を招く原因は、日常生活にたくさん潜んでいます。毎日の習慣を見直して、キレイな肌をキープしましょう。

特殊な電気を流す美容鍼 さくら鍼灸接骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典