鍼灸・美容鍼灸なら千葉県市川市中山の鍼灸院|あかつき堂鍼灸院 

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 顔全体に電気を流す顔面筋トレ!リフトアップに!

投稿コラム

一覧に戻る

ためしてガッテンで鍼灸

投稿日:2019/02/21

「あなたは信じる?はり治療の驚きのパワー」ということでガッテンが放送されましたね。

 

初っ端から「信じる?」ってあたりが世間の一般的な認知度を表していて、「鍼灸」というワードの認知度は90%でありながら、鍼灸受診率は5%という数値に妙に納得です。

 

さて番組の進行ですが、一般の方がもっている鍼灸に対してのイメージを出演者が役割として演じながら、現在の鍼灸の価値をしっかり示していて全体的に、一般の方にも私たち鍼灸師側にとても配慮された番組作りであり、とても好感が持てました。

 

当たり前ですが、鍼灸師は鍼灸をするのが日常ですから鍼灸が効くかどうかを「信じる?」というレベルでは考えていません。鍼灸の有効性を確認できるのはごくありふれた日常だからです。

 

 

ただ、ガッテンでもやっていましたが、なぜ効くのか?ツボとはなんなのか?科学的な根拠(エビデンス)を問われたとき鍼灸師は答えに詰まりがちです。

 

鍼灸が効くってのならそこに科学的な根拠があって当然だろうというわけです。

 

私もそう思います。

 

でもこれがなかなか難しいのです。これがイマイチ鍼灸の理解が進まず、どこか誤解されたままでいる現状の要因の大きな部分をしめているでしょう。

 

だから鍼灸の治療効果を得られた経験の集積に終始する他は今の所ない。よって鍼灸や東洋医学はときおり経験医学と呼ばれたりします。

 

でも経験の集積は馬鹿にできません。

 

その症状に対して鍼灸治療がどれだけ再現性をもって効果が出るのかという、一つでも多く症例を集めることが鍼灸そのものの有効性を証明していくことが大切だと思います。

 

そうすることで十分な鍼灸の有効性を示せることが、患者さんがより安心して施術を受けていただける環境に、なっていくのではないか。そんなことを思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかつき堂鍼灸院 の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報