鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市浪速区敷津東の鍼灸院|南部はりきゅう治療院

投稿コラム

一覧に戻る

耳鳴りについて

投稿日:2018/04/11

耳鳴りについて

耳鳴りで悩んでいる方で耳鼻科に行って検査をしても異常がない方は多いと思います。

耳鳴りは、本当に不快です。夜眠る時や静かな場所にいてる時は特に気になります。

耳鳴りは、難聴や不眠症の大きな原因にもなり、それがストレスになり症状が悪化する場合もあります。

 

 

耳鳴りは大きく2種類に分けられます。

☆他覚的耳鳴り

3者が確認できる耳鳴り。聴診器などを当てると、脈打つ音や血液の流れる音が確認できます。

☆自覚的耳鳴り

聴診器を当てても他人には確認できず、本人にのみ確認できる耳鳴りです。

 

耳鳴りの原因は様々です。

☆ストレスで起こる耳鳴り

ストレスを感じると自律神経が乱れます。

自律神経は体の機能を調整する非常に大切な神経です。その自律神経が乱れると、様々な体の不調が起きます。耳鳴りもその一つの症状です。

☆病気が原因の耳鳴り

・突発性難聴

・メニエール病

☆加齢による難聴

老化により、機能が低下してくると、高い音から聞き取りにくくなります。すると、高い音を聞き取ろうと脳のセンサーが敏感になり、高音の耳鳴りが生じる場合があります。

 

上記の3つ以外にも原因はあると思います。

 

検査しても異常がなく原因が分からず長年悩んでいる方は、お住いの地域にある鍼灸院で鍼灸施術を受ける事をおすすめします。

1回~2,3回で効果を感じることができると思います。

悩んでいても症状は改善しません。少しでも早く鍼灸施術を体験してください。

 

南部はりきゅう治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典