鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市西区浅間町の鍼灸院|はり・きゅう 活法(整体) 仁信堂

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 横浜にある経絡治療・活法整体が受けられる鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

お子さんのヒステリーで悩んでるご両親へ

投稿日:2018/09/04

 

我が子に手を焼かない親御さんなんてこの世にいないと思います。

それでも・・・「どうしてウチの子は少し注意しただけでキーキー言うのだろう?」

「なんでこんなに光や音に対して敏感なの?」「ご飯を全然食べてくれない。」など、

毎日それが気にかかってストレスになってらっしゃる方は、つい子供に怒ってしまって悩んでいる方も多いと思います。

 

もし、それらの行動が身体の不調から来るサインだったとしたら?

子供への見方が変わってきますよね?

 

子供も家庭の中だけではなく保育園や幼稚園、学校やよく遊ぶお友達など小さいながらも毎日社会に接しています。

その中には「使いたいおもちゃが他の子が使っていて使えなかった。」「大好きな先生が他の子とお話ずっとしてる。」「起こったらダメ!と言われてるから我慢している。」

という小さいストレスが積み重なって身体に出る事は大人同様あります。

子供も周りの空気感を感じながら生活しているんです。

心身ともに健康な子供はお腹を軽く叩くと鼓のような心地良い音が返ってきます。

調子を少し崩し気味な子はこもっていたり重い音になっていたりします。

お腹同様背中も健康を表す場所ですので人差し指・中指・薬指を揃えて指先で優しく背中をさすってみて下さい。出来れば服の上からではなく直接肌を触ったほうが良いです。

なんだか表面が硬いところや引っ掛かりがあるところがあると思います。

子供に「ここ気持ちいい?」と聞くと「うん」と答えてくるとそこが凝っている証。

おそらく何点かそういう場所があると思うので適当にさすってあげてください。(あんまりやると刺激過剰になってしまうので)

子供は大人みたいに沢山の語彙力を持っていないし表現するのが難しいので、身体が凝ってくると上記のような行動で表現してしまいます。

そこで親からのカミナリが落ちてくると余計身体が縮こまって萎縮してしまいます。

親子の(文字通り)スキンシップを重ねていけばストレスは少なくなってくると思いますよ?

それでも変化が見られない場合は子供の脈を診たほうが良いのですが、これは専門的すぎるので我々鍼灸師の出番。

軽い気持ちでいらっしゃって下さい。きっと話すだけでも変化は出てくるはずです。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

はり・きゅう 活法(整体) 仁信堂の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典