鍼灸・美容鍼灸なら東京都文京区千駄木の鍼灸院|はり 東洋治療院 虹音堂

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 21時迄やってます!お仕事帰りにどうぞ。

投稿コラム

一覧に戻る

不妊症とは?そして本当の不妊治療とは?(冷えについて)

投稿日:2017/11/02

 一口に不妊症といっても、様々な原因があります。男性側に原因がある場合もあり、女性側に原因がある場合もあります。

 男性では精子異常・精管閉鎖・無精子症が有名ですが、ココでは女性側にスポットをあててみますと栄養障害・膣、子宮、卵巣以上・内分泌系の異常の場合もあり、まずは専門医によって不妊の原因を突き止めてもらう事が先決です。場合によっては手術等の処置によって治すことができます。

 上記の原因に対して不妊症が直ちに治り子供ができるツボというのはありません。

当院での治療としてはまず女性の身体の機能を円滑にすることに重点をおきます。

 不妊のお悩みで来られる方のほとんどに共通して言える事は、「冷え」です。御自身で自覚がなくても脈や全身を診察していくなかで冷えがひどい場合が多いです。そしてストレス。

 なのでまず初めの段階として気血の巡りを良くし血行不良改善に努めます。それにより体温上昇機能や体温保持機能を高めます。

 東洋医学の理念として、その人本来の自己免疫力・自己治癒力を上げるということがあります。

つまりは誤解を恐れずに言うと「改善に向けての誘導、お手伝い。」ということになります。

 週に1度か2度の治療でお付き合いできる時間は生活全体で見るとごく僅かです。御自身一人で生活される時間がほとんどなのです

 なのでやはり大事なのは普段の生活、ライフスタイルなのです。

 わかりやすく言えばせっかくお風呂で暖まった身体でも、その後に薄着で寒い部屋にいたら台無しですよね? つまりはそういう事なのです。

 普段から「冷えないカラダづくり」これが大事なのです。超簡単に今日から出来る対策をココでお教えします。

・冷たい飲み物は避ける

・カフェイン入りの飲み物を飲まない

・禁煙

・靴下、腹巻きをする

・カボチャ等、カラダを温める根菜を食べる

・薄着(特に下半身)をしない

どうですか?そんなに難しくないここら辺から改善できそうじゃないですか?

 他にも注意点や改善点はありますが、ここではまずこれに留めて次回につなげます。

 次回は不妊治療におけるストレス改善について。

 

 

 

 

はり 東洋治療院 虹音堂の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典