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肩こりのセルフケア

投稿日:2018/06/13

今回は、肩こりに効果的なセルフケアをいくつかご紹介します。

 

①体を動かす

ストレッチやウォーキングなど、全身を使いものがおすすめ。

血行が良くなり肩こり軽減します。

また、電車内で立っている時やデスクに座っている時なども

良い姿勢を意識するだけで、普段使わない筋肉が刺激され血行改善に◎

 

②冷やさない、温める

夏場でも、職場や通勤車内の冷房で冷えることがあります。

ストールや上着などを持ち歩き、体を冷やさないようにしましょう。

また夜は、お風呂にゆっくり浸かり、体を温めると血行がよくなり

肩こりも軽減します。

 

③リフレッシュしてストレス発散

ストレスを抱えた状態が長く続くと体の不調も慢性化しやすくなります。

リフレッシュする時間を積極的に設けましょう。

 

普段の生活スタイルを見直すのはもちろん、慢性的な肩こりでお悩みの方、

マッアージなどいろいろ試したけど効果を感じられない、続かないという方。

ぜひ肩こり改善に『鍼灸』を取り入れてみても良いかも知れません。

 

当サロンでは肩こりはもちろん、腰痛や首痛などさまざまなお身体の不調に

対応しております。ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

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