鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県さいたま市南区太田窪の鍼灸院|悠鍼灸院・整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 院内はリラックスできる落ち着いた雰囲気です。

投稿コラム

一覧に戻る

AGA(男性型脱毛症)、薄毛の治療症例 NO1 写真付き

投稿日:2019/01/17

コラムを頂きありがとうございます。

今回はAGA(男性型脱毛症)、薄毛の治療症例をご紹介します。

ストレスや睡眠不足、バランスの悪い食事などの生活の乱れにより以前よりAGA(男性型脱毛症)や薄毛でお悩みの方が増えているのではないでしょうか?もちろん遺伝的な要素は大きいですが…

現状、鍼灸での薄毛治療というのメジャーとは言えません。薬物療法が中心になります。

鍼灸と薬物治療の大きな違いは2つあります。

1つ目は副作用がないこと。

鍼灸治療では基本的に副作用がでません。

2つ目は薄毛以外の症状にも効果があること。

薄毛の原因は頭だけにあるものではないと考えています。もちろん全身治療を合わせて行いますので、肩こりや腰痛などの痛みも含め、体調が良くなっていくのを実感して頂けると思います。

簡単にご説明したところで、治療症例をご紹介します。

30代 男性

遺伝的な要素もあり薄毛に悩み来院されました。

全体的なボリュームもなく、特に前頭部から頭頂部にかけて薄い。

もともと肩や首のコリを感じていたが、来院される2週間前から食事改善(グルテンフリー)を始めたらかなり楽になった。

現在、治療開始から2カ月で計6回治療にいらしてます。今は2週間おきにご来院頂き、治療にあたっています。

この方は非常に治療効果が上がりやすく、恐らくその大きな要因として食事改善が考えられます。私が指導したわけではありませんが、やはり食事は症状改善の大きく影響を与えると改めて実感しました。

 

現在の状態です。見た目は初診時と全く変化ありませんが、発毛したときに現れる頭皮のジョリジョリ感が出現しています。通常だと早くても3カ月~6カ月はかかるものなので、かなり驚きました。頭皮のベタベタした油感もなくなったと仰っていました。まだ途中経過ですので、見た目に変化が出てきたら、追って投稿したいと思います。頭髪の成長速度を考えると、まだ時間がかかってしまいそうですが、良いご報告が出来るのではないかと思います。

 

悠鍼灸院・整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典