鍼灸・美容鍼灸なら東京都練馬区小竹町の鍼灸院|鍼灸マッサージサロン 月の光

  • 注目
  • 鍼灸・整体・美容鍼で自分史上最高のお身体へ

投稿コラム

一覧に戻る

春はニキビができやすい?

投稿日:2019/02/20

先週からついに花粉症の症状が出始めたました。。。
またこの時期がやってきたのだとげんなりしている鍼灸マッサージサロン月の光、院長のマエダです(>_<)

昨年のコラムで花粉症と肌荒れについてお話させてもらいました。
https://www.shinq-compass.jp/salon/column/30307/22911

今回は最近患者様に増え始めた「ニキビ」のお話。

---------------
2月に入ってからニキビにお悩みの方が増えてきました。
乾燥がまだまだ強いこの時期。
なぜニキビが出るのでしょうか?

原因は2つあると思っています。

まずは肌があまりにも乾燥し過ぎて、油分を過剰に分泌しているため。
今年は雨が少なく、乾燥に悩まされた方も多いと思います。
もちろん肌がカサカサされる方も多いのですが、乾燥が強いと肌を守ろうとして油分が出やすくなることがあります。
それがニキビに原因になることがあります。

もう一つは「春」という季節が関係します。

春は芽吹きの時期です。
植物が冬の寒さに耐えて芽吹くように、人間の身体にも同じようなことが起きます。
内に籠っていたいた悪いものが外に出る。
ニキビができやすいのもこの作用が関係していると私は思っています。

逆に言えば籠っていたものを外に出しやすいチャンスでもあります!!
鍼は悪いものを外に出すのが得意ですし、一番のおススメは「吸い玉」です!
上手に出せないと不調につながるので、鍼や吸い玉で身体の内側からスッキリしましょう(*^_^*)

鍼灸マッサージサロン月の光
https://www.moonlight-sinkyu.com/

鍼灸マッサージサロン 月の光の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典