鍼灸・美容鍼灸なら宮城県大崎市古川江合本町2丁目の鍼灸院|あすなろ鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 大崎市にある鍼灸メインの整骨院です。

投稿コラム

一覧に戻る

肩こりの治療成績

投稿日:2018/02/15

肩こりは整体、カイロプラクティック、鍼灸など治療院では良く遭遇する症状です。

当院でも腰痛などと共に治療する機会の多い症状です。

 

しかしながら、肩こりを治療だけで完治させることは可能なのでしょうか?

突然、変なことを言いだしてすいません。

おかしなことだということは重々承知です。

 

ただ、あなたが今、治療院などに行っているならばそこの先生にぜひ聞いてみてください。

数回の治療で、今後一切、肩こりが起こらなくなった!いう方が続出する治療院は紛れもなくゴッドハンドです。

並の治療院ではそうはいきません。

それだけ、肩こりを治療だけで完治させるのは難しいと思います。

ここでいう”完治”とは治療をしなくてもその後、2~3か月以上無症状であると定義した(私が)場合です。

 軽快とも、改善とも、有効とも違います(この辺の定義は無いのですが・・・)。

 

どの症状もそうですが、原因がありますのでその原因があるうちは徐々に負担が増していきます。その増した負担を治療なり、運動するなり、姿勢を気を付けるなりで取り除いて(予防して)いければ、肩こりは起きない、または起きにくくなると思います。

 

腰痛や下肢痛などに比べ、肩こりが繰り返し起きやすいのは姿勢に起因するところが大きいからでしょう。姿勢を気を付けるのは意外と難しいものです。それは肩こりでの姿勢を気を付けるとは”座位でも立位でもいかなる時でも背筋をピッと伸ばす”という簡単であるが故、難しいのです。

特に昨今はPCやスマホを見ている機会が大変多く頸椎が屈曲位で、さらに持続的に固定されている頻度が高いということもあります。このような状態になりやすいのは現代病ですね。

 

それに比べ腰痛は比較的予防しやすいです。

また、治療後による反応も痛みが強く出る割には治りが早い(治しやすい)という特徴もあります。腰痛専門治療院が多いのはそのためでしょう。

 

当院ではVAS法という0~10の11段階で症状を常に評価しています。

肩こりに関しては

平均6回治療をすると症状の64%が改善しています。

平均10回治療をすると83%以上改善しています。

 

これが優れているのか、劣っているのか分かりません。

それはこのようなデータを開示している施術所は無いからです、

つまり比較ができないのです。

 

また、改善なので”完治”とは言えません、継続すると肩こりは感じなくなっていきますが。

 

 

 

 

 

あすなろ鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典