鍼灸・美容鍼灸なら和歌山県和歌山市栄谷の鍼灸院|なのはな鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

肩こりのない人生を ~根本の原因は何か?~

投稿日:2019/02/06

年中肩こりに悩まされている人も多いと思います。

マッサージをしてもらうと気持ちはいいけど、その時だけ・・

たかが肩こりでも、されど肩こり。肩がこった状態というのはとてもしんどいものです。

 

私自身もそうでした。「この肩とってしまいたい」と何度も思いました。

東洋医学に出会い、今は肩こりに悩まされることもあまりなく、こってもすぐに治るようになりました。

 

一口に肩こりと言っても、根本にある原因から治療しないと、慢性的な肩こりは治りません。

 

よくある原因としては、飲食の不摂生(食べ過ぎ、食べ方)、血の不足、ストレス、目の疲れ、冷えなど。

この中でも、飲食の問題が案外多いです。

食べ過ぎていたり、早食いだったり、夜遅くに食べていたり、間食が多かったり・・

これらは胃腸に負担をかけ、肩甲骨の内側や首の前側のこりを招きやすいです。

思い当たる方は、一度食生活を見直し、腹八分目、よく噛んで食べてみてください。

これだけで長年の悩みから解放されることも多いのです。

 

また、それぞれの原因に応じた治療ができるのが東洋医学、鍼灸治療の良いところです。

脈診や腹診などを総合して、その人にあった治療ができます。

 

その肩こり、根本原因を見つけてみませんか?

 

 

 

なのはな鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典