鍼灸・美容鍼灸なら東京都渋谷区恵比寿南の鍼灸院|Liberte恵比寿鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 恵比寿駅5分★女性のための鍼灸治療、美容鍼も!

投稿コラム

一覧に戻る

コラム2:吸玉療法(カッピング)~効果編~

投稿日:2017/07/04

コラム1で吸玉療法の概要に触れたところで、今回はその効果についてお話します。

 

吸玉療法の効果は主に筋肉、皮膚、神経、関節に働きかけます。

 

【筋肉への働き】

 

・筋肉の疲労回復

 

・筋膜リリース(※筋膜…筋肉がソーセージだとするとミンチを纏めている皮の部分)

 

・浮腫みの改善

 

・血流やリンパなど循環機能の改善

 

【皮膚への働き】

 

・表皮の再生力と抵抗力の強化

 

【関節への働き】

 

・関節の滑液分泌のサポート

 

 

以上のような作用が期待されるのですが、この吸玉療法が狙うとするのはやはり一番は(おけつ)の除去だと思います。

東洋医学では血の流れの滞り、またその滞りによっておこる様々な症状のことをといいますが、吸玉療法はこれを取り除く働きがあるとされています。

血が滞ることによっておこる不定愁訴や症状は結構多く、冷えやのぼせ、高血圧や低血圧、こりや痛み、貧血、脳血管障害、虚血性心疾患、月経不順、痔疾なども血が原因になることも多いとされています。

 実際に吸玉療法を受けられている方々の反応として、コリなどに対して即効性を感じる方は多いようですが、未病の観点からもぜひ定期的に受けて頂きたいものです。

とはいえ、皮膚が弱い方やカッピングの痕が残る(残り具合にもよるのですが通常2~10日の間で痕は消えていきます)のが嫌な方はこの療法には向きませんのでご注意ください。

 

当院では吸玉療法に加えて、それを少し進化させた走玉療法にも取り組んでいます。

走玉とは、お身体にオイルを塗布し、その上に吸玉を走らせるというものです。

陰圧の状態でゆっくりと滑らせていくので、吸玉に比べて痕が残りにくい(残ったとしても消えやすい)ことや、筋のほぐれも早く、浮腫みの改善にもより効果的です。大腿部のセルライトも潰してくれるので美脚効果もあったりします。

なかなか走玉をメニューとしておいている治療院はないので、興味のある方は是非、自由が丘鍼灸院にご予約、お問合せいただければと思います。

Liberte恵比寿鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典