鍼灸・美容鍼灸なら北海道東川町南町1丁目の鍼灸院|きむら鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 土日も診療!女性看護師がいるので女性の方も安心!

投稿コラム

一覧に戻る

正月休みで疲れた胃腸

投稿日:2018/01/08

明けましておめでとうございます。

2018年が始まりましたね。

 

こちら東川は、昨日今日とまた雪が降り、庭にてんこ盛りの雪が積もっています。

そろそろ「かまくら」でも作ろうかなと・・・

 

さて、お正月と言えば、「食っちゃ寝」。

暴飲暴食したかたも多いのではないでしょうか。

私もかなり胃腸が疲れています(汗)ので、昨日は七草粥を食べて、お灸をしてリセットしました!

 

暴飲暴食や不定期の飲食によって胃腸が疲れますが、具体的にはどんな症状が出てくるのでしょうか。

顔のむくみ身体の重だるさ胃もたれお腹の膨満感便通異常・・・

 

東洋医学では、暴飲暴食で口にした内容で身体に起こる変化が異なると考えていますが、上記のような症状が主だと思います。

 

そんな疲れた胃腸を元気にするためには、何より日常の生活に早く戻すこと!

そして、いつもより一口でも食べる量を減らして、お腹を温める

必要であれば胃腸を動かすために鍼やお灸をする。

 

休み明けの鍼灸、オススメです。

自分の身体で実践していますが、飲みすぎ食べ過ぎの後は効果覿面です!

 

もちろん、飲みすぎ食べ過ぎをしないことが最大の予防ですが・・・(反省)

 

 

 〜旭川近郊ではり・きゅうを受けるなら、きむら鍼灸院へご相談下さい。〜  

きむら鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典