鍼灸・美容鍼灸なら栃木県宇都宮市花園町の鍼灸院|きむら鍼灸

  • 体外受精・人工授精など不妊治療併用OK

投稿コラム

一覧に戻る

健康の大敵!ストレスと冷え

投稿日:2018/05/11

物が豊富になり、ITが発展して、とても便利になりました。半面、ストレスを受けずに生活はできないのではないでしょうか。

ふりかかるストレスに負けてしまえば、病気になるか、極端な場合、自殺に自殺に追い込まれてしまいます。毎年3万人を超える人が自ら命を絶っている事実があります。交通事故死よりも3倍以上多いです。現在は、業種問わず人材不足からリストラは減ったものの、病苦、生活苦、複雑な人間関係によるいじめなど原因はさまざまです。

 

ストレス上昇→交感神経優位→血管収縮→末梢の循環が悪くなる→冷える

 

特に足の冷えを感じる方、ご注意ください。

冷えはエアコンなど物理的なものだけで起こるとも限りません。向き合う相手が非人間的であるパソコンの画面ばかりで、人間関係が希薄になっていきます。冷たい人間関係が、心を冷やしてしまうことになります。人は心が冷えると出口がなくなってしまいます。

 

ストレスを発散するための術を持つことをお勧めします。ストレスを100%受け止めずに、適当に散らしながらやんわりさせましょう。あなたはストレス発散の手段はありますか?

おいしいものを食べる、旅行に行く、運動をする、趣味に没頭する、などでしょうか。

もし見つからない場合は、鍼灸治療やマッサージを受けられることをお勧めします。是非近くの鍼灸マッサージ院にご相談くださいね。国家資格取得者が対応する治療院がおすすめです!安心して受けることができるからです。

きむら鍼灸の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典