鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区芝浦の鍼灸院|新駒鍼灸院

  • 注目
  • やさしい鍼と気持ちよいお灸の鍼灸院 港区田町

投稿コラム

一覧に戻る

膀胱炎は身体の冷えと抵抗力の低下。 冷えにはお灸が一番。

投稿日:2017/12/13

寒さ厳しくなってきました。

12月ももうあと少しですね。

この季節は、冷えが強くなるとトイレが近くなる方や、膀胱炎に何度もかかる方が増えてきます。

 

泌尿器科系のお悩みはなかなか伝えにくいようで、膀胱炎は治療を何回か重ねてから

『 実は・・・ 』というケースが多い症例です。

 

膀胱炎は身体の炎症症状。

局所的な症状と思われがちですが、、実際はその真逆になります。

元気な時に膀胱炎になる方は少なく、

身体の疲れが溜まっていたり、全身の抵抗力が低下しているとかかりやすい症状です。

手術の後や、大病のあとに何度も繰り返す方も多くいらっしゃいます。

 

膀胱炎の鍼灸治療というと、身構えてしまう方が多いと思いますが、

局所的な治療ではなく、全身的な鍼灸の治療で改善できます。

 

鍼灸治療で全身の免疫力・抵抗力がupすると、身体がもともと持っている力が向上するので

炎症症状が抑えられて膀胱炎もおさまり、起こりにくくなります。

 

膀胱炎にかかりやすい方は、腰から足にかけての血流が滞りがちで、

手足や骨盤内の冷え、浮腫みの強い方が多く、

足がつりやすい方も多いです。

婦人科系のお悩みを抱えている方も多くいらっしゃいます。

 

鍼灸治療では、とにかく身体をあたためて、気血の流れをよくする治療をおこないます。

治療の合間にトイレへ向かう方もいらっしゃいますが、これは良い兆候。

身体の巡りがよくなる兆しです。

 

膀胱炎に冷えは大敵。

体質改善のために、ご自宅でのお灸のアドバイスもさせていただきます。

 

毎年、この季節にお悩みの方は、ご相談くださいませ。

 

 

*****  新駒鍼灸院  港区芝浦の小さな鍼灸院 より

 

 

 

新駒鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典