鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県鶴ヶ島市三ツ木の鍼灸院|~女性と子どものためのはり・きゅう治療院~Mother Earth

  • 注目
  • 小さな1軒屋の女性・子ども限定のはり・きゅう治療院

投稿コラム

一覧に戻る

便秘を改善する方法

投稿日:2019/03/20

こんにちは。女性の心と身体の健康を応援しているMother Earthの鍼灸師 平井アスカです。便秘でお悩みの女性、多いですね。

①朝忙しくてトイレに行く時間がないタイプの便秘

まずは朝ご飯をゆっくり食べる時間を作りましょう。リラックスする時間があれば、自然と便意は起こり、そのタイミングさえ逃さなければ、排泄のリズムはついていきます。

②便意が2~3日起きず、3日おきの排泄リズムになっているタイプの便秘

代謝が非常に悪い状態です。まずは食生活の改善が必要です。パンや麺、お菓子の量の方が、「ご飯(お米)」を食べるよりも多くなっていませんか?お米は便秘対策には優れた食品です。お米に含まれる食物繊維が排泄を助けてくれます。「ご飯とお味噌汁」をベースとした食事に切り替えてください。

そして足を動かしましょう。一日5分からでも良いです。歩くことで、腸が刺激されて排泄が促されます。

③便秘と下痢を繰り返すタイプの便秘

自律神経が不安定になっています。睡眠時間が少なくなっていませんか?頭痛も頻繁に起きるようになっているのではないでしょうか?

首や肩の緊張が強くなっています。お風呂にしっかりつかって温まり、早めに眠るようにしてください。これ以上の頑張りは「百害あって一利」なしです。呼吸をゆっくり深く意識して、心身を整えましょう。

さて、鍼灸&整体はどのようなタイプの便秘であっても対応できます。もしもあなたが以上のような対策をしても、排泄がスムーズにいかない場合は、施術が必要な状態です。

我慢せずにご相談くださいね。

~女性と子どものためのはり・きゅう治療院~Mother Earthの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典