鍼灸・美容鍼灸なら沖縄県宜野湾市嘉数の鍼灸院|聖鍼灸院

  • 注目
  • 宜野湾 女性鍼灸師 東洋医学

投稿コラム

一覧に戻る

膝痛予防の鍼

投稿日:2019/04/15

今年も キャンプ・キンザーにてMAD RUN(どろんこレース)5キロ に参加してきました。

去年は、半分以降 膝が痛くてほぼ徒歩でした(泣)
 
そうなんです。
私は、長時間走ったり、階段を何時間も上り下りすると膝が痛くなります。
これは、もともと自分が甘い物好きで 膝に関わる臓腑を日常的に痛めているから
 
なので 今回は 参加前より 治療をしていました。
膝痛予防の鍼です。
→ひざ痛予防のツボがあるわけでは無く、わたしにとっての膝痛予防の鍼です。ひとによって違います。
もちろん 甘い物も 控えていたつもりです。
→これも何が原因で膝痛に至っているのか一人ひとり原因が違います。
 
すると 半分過ぎても 痛くない!! 
 
鍼ってやっぱりすごい ”予防” これこそ一番の治療だなと思います。
 
予防の段階での治療ができるというのが東洋医学の強みです。
 
そして 無事完走。
泥に混じった砂利でやや擦り傷をしてしまいましたが。
膝が痛くて走れないということはありませんでした。
 
年々賢くなって今回は手袋を着用して臨んだので 滑り落ちて転ぶことはなかったですが
ドロレースは、アイテムを使ってうまくこなすよりも、すべって転んでパンツがやぶけるくらい翻弄されるところに楽しみがあるので これについては、”予防”しないほうが楽しめるかなとおもいました。
聖鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典