鍼灸・美容鍼灸なら沖縄県宜野湾市嘉数の鍼灸院|聖鍼灸院

  • 宜野湾 女性鍼灸師 東洋医学

投稿コラム

一覧に戻る

頭痛もち

投稿日:2018/02/13

が綺麗に咲いてきましたね。徐々に春らしくなってきました。
 
先日、知ったのですが沖縄県の年間日照時間、ランキングは、42位!!
 
意外と短いんですね。亜熱帯だから雨も多い、湿度も高いです。
 
そういえば、沖縄にきてから雨の日、頭が痛いことがある。
 
そんなことを息子に言うと、 「クラスでも頭痛持ちたくさんいるよ〜」と
 
中学生でも あるのかあ!びっくり
 
そんな 雨の日 なぜ頭痛がするか?を考えてみようと思います。
 
私の場合は、毎回、雨の日に頭痛がするのではなく、ちょっと風邪をひきかけていることもあって出たのですが。風邪と湿邪によって 栄養がうまく頭まで到達せずに 締め付けられるような痛みがでたようです。
 
★風邪によって起こる頭痛
 
あとは、★臓腑が傷んで起こる頭痛
 
弱りから起こるもの、いらない物質が体にたまって起こるもの 瘀血のせいでおこるもの、血が足りなくて起こるものなどがあります。
 
また、頭が重いという感覚もよくある症状です。
 
これも湿気でおこるもの、湿気に熱をもっておこるもの、弱りによって頭にきれいな栄養が到達しないなどが考えられます。
 
頭痛、頭重があると何も手につかなくなりますよね?
 
湿気の多い土地に住むなら 湿気をからだのなかで溜め込まない体にしておかないとですね!
 
自分にあった湿の捌き方を知ることがまず大事です。

 

聖鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典