鍼灸・美容鍼灸なら静岡県静岡市葵区一番町の鍼灸院|はりきゅう誠心堂接骨院

  • 注目
  • ご希望があれば女性鍼灸師スタッフが施術いたします。

投稿コラム

一覧に戻る

レジェンドその1の続き

投稿日:2018/01/24

竹村文近さんの鍼灸治療を見ることが出来ました。
手技を見るというのは良い経験になります。

竹村文近さん、過去「いいとも増刊号」に出演していました。
その番組のビデオを整形外科勤務時代の同僚が録っていてくれたため、幸運にも見ることが出来ました。

鍼を刺入するスピード、経穴を探すスピード、すばらしいです。
あの速度での治療ならば、いくら太い鍼を使ったとしても患者さんへの負担は少ないのではないかと思います。
竹村先生は「はり100本」という本を著書しており、実際に30分で100本以上鍼を打つそうです。今回の映像を見ると、「100箇所以上に刺す」が正しそうです。ものすごい勢いで単刺していきます。あのスピードならば30分で100箇所以上は可能です。テレビ用に容赦していたのか、著書が大げさに書いているのかわかりませんが、そんなに深く刺しているようには見えませんでした。私から見て、常識範囲内の深さだと思えました。さすがにお腹の真ん中に刺した針は入れすぎかなと思いましたが・・・

ほんと、今回の映像は衝撃でした。
我が母校、明治鍼灸大学の先生で、こんな手技をする先生はいませんでした。私自身も、結構沢山鍼を刺す治療をするほうですが、竹村先生ほどは刺しません。大学時代に竹村先生のような治療家に出会うことができていれば、私の鍼灸も変わっていたかもしれないと思えます。 

はりきゅう誠心堂接骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典