鍼灸・美容鍼灸なら静岡県掛川市南の鍼灸院|かわせみはり灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 完全予約制 完全個室 駐車場あり 不眠 頭痛 耳鳴

投稿コラム

一覧に戻る

あなたはストレスの正体をご存知でしょうか?

投稿日:2017/06/22

こんにちは

JR掛川駅南口から徒歩3分にあるかわせみはり灸院友田順也です。

普段何気なく使っているストレスという言葉ですが、

皆さんはその正体について考えたことはございますか?

日常生活の中には様々なストレスが存在しており、特に現代ではストレス社会とも呼ばれる程ストレスの多い社会になってきました。

これを放置して、気づかないふりや我慢をしてしまうと、心や身体に大きな影響を与え、日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。

 

このストレスが何なのか原因や対処法を考えることは、快適で幸せな生活を送っていくためにはとても重要です。今日はストレスについてお話させていただきます。

 

 

はじめに、ストレスというと一般的には人間関係や生活環境から感じるイライラなど、結構アバウトなイメージをしがちですが、実はストレスにも種類があるのです。

ストレスを引き起こす原因は「ストレッサー」といい、これは4つの種類に分けられます。

 

1.精神的ストレッサー:人間関係のトラブルや精神的苦痛、怒り、悲しみ、不安、緊張など

2.物理的ストレッサー:温度環境や振動、騒音など

3.生物的ストレッサー:病気などの健康障害、不眠や疲労など

4.科学的ストレッサー:タバコや薬物など

 

上記の内、何がストレッサーになるかは人によって大きく異なり、同じようなストレス状況であっても不快に感じる人とそうでない人がいますし、感じているのに気づいていないという場合も多くあります。

これにはその人の考え方や性格、これまでの体験などが大きく起因しており、個々の受け取り方はそれぞれが違ったものになります。

 

ストレスを感じやすい人の特徴

・完璧主義

・几帳面、神経質

・自分の感情を表に出さない

・せっかちで落ち着きが無い

・周囲に気を使いすぎる、人の顔色を気にする

 

上記のものが当てはまるという方は「なぜ自分は上手くストレスを解消できないのか?」「自分もストレスを感じにくい性格に変わりたい」のようなことを考えたことがあるかもしれません。

反対に「性格を変えるのは難しい」と思ったり「元々こういう性格だからしょうがない」と思うこともあると思いますが、性格は変わらなくとも、実はストレスに対する耐性は誰でも、今から、強くしていくことができます。

 

ストレスを感じやすいという方はまず自分のストレスや感情と向き合うことが重要です。

長年生活をしていると考え方にも癖がついてしまっていることがあります。その癖に気づき少し軌道を修正してあげるだけでストレスの負担を減らすことができます。

自分が「ストレスを感じてしまっているな」と思うときはそのストレスが何から来るのか、自分がそれに対してどういった感情になっているのか一度冷静に考える癖を付けましょう。

そして負の感情が起こってしまった場合は、それをしっかり認めてあげて、他の捉え方があるのではないかと自分に問いかけましょう。

 

最初は難しいかもしれませんが、少しづつその習慣をつけることでストレスに対する耐性は身についていき、あなたを強く優しくしてくれます。

 

 

最後に、ストレスは心身に悪影響を及ぼす悪いものであると思いがちですが、一概に悪いかというとそうではありません。

適度なストレスは日常生活にメリハリを付け人生をより良いものに変えてくれます。

ストレスを感じることを悪いことだと思わず、上手く解消したり、ときには利用したりして付き合っていくことが大切です。

 

 

かわせみはり灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典