鍼灸・美容鍼灸なら香川県高松市屋島西町の鍼灸院|すこやか鍼灸整骨院

  • 不妊治療は鍼灸臨床歴35年以上の女性スタッフが担当

投稿コラム

一覧に戻る

頭痛の原因とクラニアル治療。

投稿日:2017/06/06

こんにちは。高松市のすこやか鍼灸整骨院です。 

 

 

ここのところ、梅雨も近づき四国地方でも早ければ明日、明後日から梅雨入りとニュースでしていました。

 

 

 

さてこの時期になると、憂鬱になる方も多いのではないでしょうか??

 

 

 

 

そう、「 頭痛 」ですよね。

 

 

 

気圧が下がり、不安定なこの時期は、陽気病みとかむちうちの後遺症で頭痛がしやすい方が多くなります。

 

 

 

 

 

 

今日は、その頭痛について書きます。

 

 

そもそも頭痛がなぜ起こるかご存知の方は少ないのではないでしょうか??

 

 

 

頭痛の原因のほとんどは脳圧の上昇から起こります。

 

 

 

脳圧は首の筋肉の緊張や、脳と脊髄を包む硬膜の捻れや緊張から脊髄の中を通って脳脊髄液が脳から全身に流れていくのを阻害されることにより上昇すると考えられています。

 

 

 

こんな時に、レントゲンやMRIをとっても何も写りません。

 

 

 

ですから、病院では異常なしと診断されます。

 

 

 

 

ですから、頭痛のしている方はほとんどの方が頭が重く、硬膜が硬くなっています。

 

 

 

 

この硬膜の緊張と脳圧の上昇を軽減してあげると痛みは治まるというわけです。

 

 

 

 

同時に目の奥の痛みや重みを訴える方も同様です。

 

ですから、頭痛でお困りの方は、硬膜を緩め、脳脊髄液の循環を正常に戻してあげる施術、当院のクラニアル治療をお試しください。

 

本日もお読みいただきありがとうございました

すこやか鍼灸整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典