鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県蕨市塚越の鍼灸院|はり灸指圧治療 ぬくまる屋

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 西川口・蕨の間にある、小さなはり灸指圧屋です。

投稿コラム

一覧に戻る

花粉症と頭ぶよぶよと足の冷え

投稿日:2018/03/28

 
 前回花粉症のコラムを書いたのが、2月の終わりあたり……。↓前回のコラムはこちら。
あれ?気がついたら今週で3月も終わり……すっかり春の陽気になりましたねー。
 
あっはっは……、すみませーん(泣)!!
 
 
 1週間程度で更新すると豪語しておきながら、このていたらく。ちょっと花粉症のお客様が多くて、わたわたしておりました。ごめんなさーい。やー、今年はすごかったです。
 
 
 お客様の動向をみていると、2018年、埼玉県川口市周辺のスギ花粉症のピークはだいたい3月11日から18日位。今年の花粉の量はものすごかったらしく、マンションの廊下の隅にも1日で黄色い粉が溜まっていたし、ほとんど花粉症が治ったと思っていた私も、すこしだけ目がかゆい感覚がありました。
 
 19日の天気が崩れたあたりから、急速に落ち着いてきた感じです。
 
いや、花粉症の皆様は本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。
……ってここからケヤキとかヒノキ花粉症の方たちが本番ですね(これも大変;_;)。
さまざまな手を使って、なんとか頑張ってやり過ごしてください。
 
 さて、今回のコラムでは以前ひどい花粉症だった私や夫が、いかに体質改善して花粉症自体を発症しないようになったかをお話しよう……と思っていたのですが、ちょっとそれはまた次回にします(ごめんなさい)
 
 せっかくたくさんのお客様がいらして、花粉症をお持ちのお客様に共通しているいろいろ興味深い特徴が改めて確認できましたので(もちろん例外もありますよ)、今回はそのお話を。
 
 その前に、どうやら花粉症ではなさそうなケースもちらほらあったので、まずそちらのお話をさせていただきますね。
 
 
1 それ、花粉症じゃないかも
 
 お話をきいていると、症状の主体がかゆみではなく、春や秋になると鼻がとまらない(もしくは詰まる)症状が出てくると訴える方も。
時期的にアレルギーだろうとご自身で判断されて、市販の抗ヒスタミン薬を飲んでいる方がいらっしゃいますが、それ、「ちょっと待った!」かもです。
 
かゆみを伴わない場合、それはアレルギーではなく、胃腸の冷えからくる鼻水の場合があります。季節の変わり目に急に寒くなったり暑くなったりするのに身体がついていけなくて、胃腸が冷えてしまうんですね。この場合の鼻の不調は抗ヒスタミン薬を飲んでもあまり効かないです。
 
「おなかを触ってみても、冷たくないよ?」とおっしゃるかもしれませんが、中の問題なので表面温度はあまり関係ありません。
なんか食欲おちたな?とか、お腹がゆるかったり便秘することが多いな?などの自覚があれば、それは多分胃腸の冷え。
 
 身体を冷やす果物や冷たい飲み物、ヨーグルトやゼリー、アイスなどの冷菓子、ビール、生野菜は避けて、朝はまず白湯をゆっくり召し上がって、胃を温めてください。
おふろで温まったり、腹巻きをするのも有効です。一週間も続けていると、たぶん鼻は楽になってくるはず。
もしそれでも続くようなら、冷え体質になってしまってる可能性があるので、お近くの鍼灸院や漢方薬局に相談してみてくださいね。力になってくれると思います。
 
 目や鼻の痒みを伴う鼻水の出る方は、たぶん花粉症です。たまに違うケースもあるので、一応病院でアレルゲン検査は受けておいた方が確実だと思います。おもわぬアレルギーがみつかることも(私の場合は犬アレルギーが見つかってしまい、大ショックでした~_~;)
 
では、花粉症の方に共通するお話を。
 
2.頭がぶよぶよしてる
 
 花粉症のお客様の頭を触ると、大体の方はふよふよっとした感覚があります。酷いときは触ったら指がめりこむ感覚のある場合も。
なにが起きているのかというと、頭が浮腫んでしまっているのですね。
 
 アレルギーの方は、身体のどこがが浮腫んでいる場合が多いです。水の代謝が滞って、お腹が浮腫んだり、脚が浮腫んだり、気管が浮腫んだり。花粉症の場合は、頭が浮腫んで鼻が詰まったり、目が充血してかゆくなるケースが多いです。
 
 頭のツボを探って、鍼を何本か30分ほど刺しっぱなしにしておくと、とりあえず浮腫みがおさまるので、一時的にかなり症状は楽になります。
 
 でもこれ、対症療法なんですよね(^_^;)
 
しばらくすると、また浮腫んできて辛くなってきます。でも、しょっちゅう鍼灸院に行くわけにもいかないし……とお悩みのそこのアナタに朗報。
 
 100円ショップでガイコツブラシを買って、かるくスナップをきかせながら、ブラシ部分で頭皮全体をまんべんなく叩いてください。わりとイタ気持ちいい感じのはず。1分もやれば、頭の浮腫みはかなり改善されます。少しは楽になりますよ。
あ、ガイコツブラシってこれです↓最近ホテルのアメニティでもよくありますよね。
 
 
いや、職場でいきなりブラシで叩くのはちょっと……とお悩みの方にオススメなのはこちらのツボ。↓
 
 
【しんえ】両目の間に掌の根を当てて、そのまま手全体で額を包むようにして、中指が前頭にあたるところを押してみてください。すっごく痛いとこがあるかと思うので、そこをぐりぐり指でおしてみてください。かなり鼻のかゆみが軽減されます。
 
場所的にも難しい案件を抱えて考え込んでいるフリをしながら押せるので、オススメです。
 
 
3.足首がすごく冷えてる
 
 これ、1でお話した、胃腸の冷えとも関連しているのですが……。やはりアレルギー持ちの方は、胃腸の冷えを伴っているケースが多いです。
 で、こういう人は、脚のうちくるぶしの上のエリアが冷えてます(皆様よくご存知『三陰交』あたりです)。
 ついでに言えば足自体が激冷えの人も多いです。
 基礎体温が高い人でも、アレルギーを起こしている時は、このエリアだけ他の場所よりほんのり冷えています。
 
 ここに鍼やお灸をすると、胃腸の冷えも内側からよくなって、症状が楽になるのですが、花粉症がピークの時は、やはりそれだけでは追いつかないんですよね。
 この時期は、お家でもこのエリアをケアしていただく必要があります。
 足湯などで温めていただく、レッグウォーマーで保温していただくのはもちろんですが、私の必殺技はこれ。↓
 
 
タイツを履いてその上から貼るミニカイロを当てる。更にはその上から靴下を履く。ファッション的にはアレかもしれませんが、これなら足下が冷える職場でも、ばっちりフォローできます。
 
 冷え性+花粉症をご自覚している方は、この時期だけでも……ぜひ!ただし着られるお洋服はかなり制限されてしまいますがT_T。
(会社が制服でどうしても難しい方には『せんねん灸 世界』という素肌に直に貼れるカイロもあります。上から色が濃いめのタイツを履けば、ほとんどめだちません。ネット通販で検索してみてくださいね)
 
4 残業が多いor睡眠がよくとれていない
 
まー、花粉症といえば春。春といえば確定申告だ、新年度だ、年度締めだとなにかと忙しい人が多いです。
 ただでさえ気温の急激な変化に身体がおいつかないのに、残業でお帰りが夜10時をまわってしまう方も。
花粉症に限らず、なにか調子を崩している時の睡眠不足は、非常にまずいです。
 
 逆に言えば、睡眠さえ確保しておけば、大抵の体調不良は悪化せずに済みます。
 
私は風邪をひいたときは、休日には眠くなる風邪薬を飲んで、お灸をして、枕元にスポーツドリンクの2リットル瓶を置いて、とにかく一日布団から離れません。食事はもちろんレトルト!
 
 当然その間のいろんなことはぜーんぶ後日に(もしくは家族に)丸投げ。
 
 一見、効率悪いように見えますが、これやると大抵は一日で快復しますので、ぐずぐず悪い体調を引きずってぼんやりした状態で仕事を続けるより、余程効率的なんです。
 
 睡眠以外のいろんなことは後回し、とにかく後回し。
まあ、でも 実行するのが難しい環境にいらっしゃる方もいますよね(;_;)
 とにかく努力目標でオッケーですので、この時期はいろんなことを端折って、0時をまわる前には、就寝するようにしてみてくださいね。
 
 
 さて、花粉症でお悩みの皆様、少しお役にたてる情報でしたでしょうか?
 いや、そんなことできないよ、こんな簡単なことではあんまり効かないよと仰るかもしれませんが、もちろん辛い時は抗ヒスタミン薬と併用でオッケーです。使える道具はなんでも使ってください。
 そして出来そうなものは試してみてください。やらないよりはたぶんいいと思います。あまりにキツかったら鍼灸院へどうぞ。少しは楽になるとおもいますよ(^^)。
 
 それでは花粉の猛威が終息するまで、あともう少し。少しでも楽にお過ごしになれるよう、皆様のご健闘お祈りしております(^_^)v
 
 
西川口 蕨 鍼灸マッサージ アロママッサージ
 

 

 
はり灸指圧治療 ぬくまる屋の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典