鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県蕨市塚越の鍼灸院|はり灸指圧治療 ぬくまる屋

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 西川口・蕨の間にある、小さなはり灸指圧屋です。

投稿コラム

一覧に戻る

目指せ60点!

投稿日:2017/12/01

 

 さて、前回コラムを10月始めにあげると宣言してから、はや2ヶ月あまり。今日から12月です。皆様いかがお過ごしですか?

ええっと、10月は新規メニューのリリースで、思った以上にばたばたしてしまってぇー、しばらく書いてなかったら、文の書き方を忘れてしまってぇ……って、

 

夏休み明けの宿題忘れた子供LEVELの言い訳ですね!すみませんでしたー!!

 

ではリハビリ代わりに、今回は書けなかった反省を踏まえたコラムを。

 一見『健康』とはあまり関係ないかもしれませんが、いちど崩してしまった健康習慣を取り戻すための考え方とかぶるところがありましたので、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 あ、10月に立ち上げた新規メニューはこちらですー(一応宣伝)

 

 

書くことが怖くなった

 

 さて、もともと書くことがそんなにニガテではなかった私、鍼灸マッサージのお店を開いてから、お客様の健康ライフの一助になればと、こちらの健康コラムを書き始めました。

 とはいっても、いきなりネットで公開するための文章を書き始めたわけではなく、最初は日記代わりのメモでした。

 空いている時間にスマホやタブレットのメモ帳を立ち上げて、毎日の患者さんとのやりとりや治療から感じたこと、日々の生活の中で気がついた事や気になった健康ニュースの覚書を、箇条書きでぽつぽつ入力していたのです。

 そこからお客様に伝えたい話をつまみ上げて、コラムの体裁を整えていました。

 

 ところが、新メニュー立ち上げの忙しさに紛れて、この習慣が1ヶ月ほど途切れてしまいました。当然コラムも更新できないまま。

 しかし、自分で決めただけとはいえ、一応ネットで公言したしめきりを無視し続けるのはさすがに気持ち悪い。

そんなわけで、いざコラムを書こうと新規のメモ帳を開いて30分……。1文も書けない!

メモを書く習慣が途切れたことで、文章の書き方が完全にわからなくなってしまったのですね。たかが1ヶ月で書けなくなるとは……!

 

焦ったワタクシ、ここで判断を完全に誤りました。

 

 また初心にもどって、メモ帳に1行でもいいから箇条書きをすることから始めればよかったのに、そこをすっとばして、いきなりネット公開用の文章を書こうとした。

が、あまりに書けないものだから、プロの方の文章を参考にしようと、ネットに広がっているいろんな方のコラムや本を読み漁ったのですよ。

 そうしたら、いままで書き散らしていた自分の文の稚拙さに気がついてしまい、猛烈に恥ずかしくなり……。

 

 

 終いには文を書くのが怖くなり、メモ帳を開くどころか、各ホームページメンテナンスをすることすら怖くなってしまい、更新が完全に途切れてしまいました。

 

しかし、せっかくの新メニューをリリースしたのだから、そのPR文は書かなければいけない。もうやっとの思いで、新メニューのPRを1文だけ書き上げ、それを各所にコピーして貼り付けることでごまかしていました。

 しかし、このままではホームページの更新も滞ってしまう……趣味でやっているのならそれでもいいけど、個人経営の店として、この状態はあまりよろしくない。

 どうしたものか……ともんもんとしていましたが、先日、私の親と話す機会があり、昔話ついでにこんなことを言われました。

 

「あんたは、ウチの家族の中では1番完璧主義な性格だったから、いろいろしんどいだろうなあって思ってみてた。もっといい加減でよかったのにねえ」

 

 へ?いろいろルーズで、いろいろ三日坊主で終わってしまうことの多いこの私が、完璧主義?面倒くさがりで、化粧やご飯を食べるのを忘れたまま職場に行ってしまうこともままあるこの私が、完璧主義?

 

 お母さん、私のどこを見てそんなことを言ってるんですか??これ以上いい加減になったら、私、人として大変なことになっちゃうよ?

 

 言われた時は、まるで的外れな評価だと感じたし、言っている意味がわかりませんでした。

 

 が、後でよくよく考えてみたら、なにごとも3日坊主で終わったり、文が書けなくなった理由は、まさに私の完璧主義にあったんですよね。

 

 初めからプロ並の素晴らしい文を目指そうとするから、怖くて書けなくなる。きちんと出来ないのがいやだから、3日坊主でやめてしまう。

 

ごめん……お母さん、あなたの私にたいする評価はわりと的確でした。やはり親ですね……。

 

完璧を目指さない

 

 ええっと、この『完璧を目指さない』って考え方ですねー……実は……うちにいらっしゃるお客様に、ものすごく口を酸っぱくして言ってたことなんですよ(^_^;)。運動や食事の習慣が続けられなくて、その罪悪感がかえってストレスになっているお客様が多かったので、運動やストレッチをお教えする時に次のような言葉を言い添えてました。

 

「毎日腹筋10回やろうと思わないで、最初は3回でもできたらすごいと思って」

「毎日ウォーキングやろうと思わなくていいから。雨の日はやめても、翌日できればいいから」

「0回よりは1回。10回できなかったらダメだと思って全部やめちゃうんじゃなくて、1回でもできたら自分をほめてあげて。そんな日もあるから」

「全部100点取れなかったら落第しちゃうことってないですよね?だいたい60点取れていたら、楽々及第ですよ、すごいですよ」

 

 はい、完璧目指さなくていい!とお客様にえらそーに能書き垂れてたワタクシが、誰よりも100点目指してました。すみません、猛反省。

 

 かくして、完璧主義の罠から抜け出るため、いったんプロの文章をシャットダウン。

 恐る恐るメモ帳を開いて、思いついたことをだらだら書くことから始めてみました。書けないときはその日食べたものを書くだけの日もありましたが、とにかく書いてみました。

 

 そして、とにかくなにもしなくていいから、1日に1回パソコンの電源を入れることだけを目標に。

 すると、読み直すのがあんなに怖かった自分の店のホームページを、少しずつ冷静に見られるようになり、しばらく手をつけていなかったページメンテナンスも、少しずつ始められるようになりました。

 

 そういった過程を経て、書いてみたのがこのコラムです。100点どころか、人目に晒していいものか悩んだ内容ですが、思い切って自分のダメなところを晒すことで、少し楽になりました。

これからも、ここの健康コラムはゆるゆる更新していきます(なので締切宣言はいったんやめますね^^;)。たまにお立ち寄りくださると幸いです。

大丈夫、60点目指してやっていきます。

 

 運動や食事などの健康習慣をさぼってしまって、もんもんとしているアナタも大丈夫!また1から一緒にやっていきましょう。まずは腹筋1回から。大丈夫。

 最初の1回さえ始めることができれば、60点はすぐそこですよ(^^)。

 

西川口 蕨 鍼灸指圧マッサージ アロママッサージ

 

はり灸指圧治療 ぬくまる屋 店主 あいざわゆきこ

 

はり灸指圧治療 ぬくまる屋の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典